イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023年有馬記念に向けて過去の有馬記念クリスマスイブ開催のおさらいについて

去年も予想みたいなものを書いたんですが、有馬記念はくっそ穴狙いばかりしてて予想と言うにはおこがましいので。

今年は過去のクリスマスイブ決戦の振り返りを。

 

sports.yahoo.co.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

今年は人気割れそう。なかなか豪華メンバーが揃った上にスターズオンアースとスルーセブンシーズの牝馬2頭が大外というなかなか面白な状態。

人気割れそうですよ。

 

で、今年は12月24日のクリスマスイブ開催。

過去には7回行われているそうで。

 

1961年 ホマレボシ(2着タカマガハラ)
1967年 カブトシロー(2着リユウフアーロス)
1989年 イナリワン(2着スーパークリーク
1995年 マヤノトップガン(2着タイキブリザード
2000年 テイエムオペラオー(2着メイショウドトウ
2006年 ディープインパクト(2着ポップロック
2017年 キタサンブラック(2着クイーンズリング

 

有名な馬だらけ。有馬記念勝つくらいの馬なら有名なのは当然ですが、それにしても。

 

ホマレボシも当時の年間獲得賞金額の記録更新とともに年度代表馬になった馬。

人気になったら来ない、人気がないと大楽勝でおなじみ新聞の読める馬ことカブトシローもその筋では超有名。

イナリワンは平成三強の一角ですし、トップガン、オペラオー、ディープ、キタサンブラックは言うまでもなく。

トップガン勝った年、ナリタブライアンが復活を期して出てきて後方待機。3~4コーナーでナリタブライアンがまくってきたときのうおおおおおというどよめきは忘れられんです。WINSでもそうだったんだから競馬場とかすごかったんだろうなという。

 

ちなみに、ホマレボシ、ディープインパクトキタサンブラックは引退レースでの勝利。年末で引退レースになりやすいレースとは言えなかなか。

 

クリスマスイブ決戦に勝った馬は稀代の名馬ではあるんですが、馬券的には結構穴っぽかったりするのも面白い。

1961年以外は連勝式で4桁配当。圧倒的一番人気のディープが勝っているのに馬連は1070円もついてるし、単勝190円のキタサンブラックのときも馬連は3170円。

さすがの有馬記念といったところ。

 

というわけで、今年もなんか紐荒れとかしそうな感じが

 

 

一応、自分の本命はタイトルホルダーで。

引退レースだし。逃げるし。逃げ馬を本命するとレースの三分の二くらい「そのままーーー」っていい続けられるので楽しい。

ほかは普通ですがジャスティンパレス、シャフリアール、ソールオリエンス、タスティエーラのBOXでお願いします。

 

 

でもほら、まだホープフルステークス東京大賞典競輪グランプリもスーパースター王座決定戦もあるし。

年明けたら帯広記念もあるし。

あるし。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com