イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

JRAの女性実況について

土曜の中山3RでJRA史上初の女性アナウンサーによる場内実況が行われまして。

 

www.chunichi.co.jp

 

もともとラジオ日経中央競馬実況中継の司会とかはやってる人で実況をいつかやりたいと話していたのは有名だったんですが。

当日、たまたまグリーンチャンネルを見てたところ「中山競馬第3レースは・・・・」と急に女性の声がし始めて俺も相当びびりましたし、競馬場の場内がざわつく様子が聞こえまして。

 

そりゃ妙に活舌のいいおっさんばっかりの声を聞きなれた競馬場の人だけど、急にかなり若いお姉さんの実況が流れ始めたらそりゃびっくりしますわなという。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

実況自体は直線向いてから馬番がすっぽり抜けてしまって一瞬止まりそうになったり外から突っ込んでくる馬を見落としそうになったりと大変でしたが、公営競技実況好きとしては藤原アナの初実況が聞けて満足でございました。

 

競馬の女性実況アナウンサーといえば道営競馬とかばんえいの実況をやっていた小枝アナウンサーが俺の中では有名。(残念ながら先日お亡くなりになってしまったそうですが)

www.youtube.com

よりによって勝ったのはいろんな意味でいなかったことにされている渋谷かよ的な感じですが、今聞いてもなかなかの実況でした。

 

あとは南関とか一瞬だけ門別で実況していた宮下アナとか。

その前は益田競馬とか中津競馬とかも女性の人がやっていたようですが、当時はインターネット中継とか他場発売とかなかったですし、さすがに現地に行けなかったので後日のネット上の知識でしかないですけども。

 

来週とかもまた藤原アナが実況するのかどうか、個人的には注目しております。