イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

どうかしているレイアウトのサーキットについて

レース好きです。

今度インディカーの最終戦ラグナセカサーキットでレースしますが、コークスクリューというどうかしている名物コーナーがあり楽しみだったりします。

ラグナセカも古いサーキットですが、昔のサーキットはどうかしているのが多かった。日本でも富士の30度バンクとか。

個人的にどうかしているサーキットの日本での筆頭だと思うのは、伝説の陸奥湾スピードウェイ。

むつ湾インターナショナル・スピードウェイ - Wikipedia

http://toyota-motorsports-club.jp/archive/index-page_id=692.html

https://blogs.yahoo.co.jp/g_san56/6874141.html

直線1800m含むセミオーバル

どうかしている。

動画もあった。

https://www.youtube.com/watch?v=RmSEHKzbI-U

https://www.youtube.com/watch?v=X_wr0N0V1MY

グラチャン車両っぽいのとかフェアレディZとかもいて昔の混走レースの雰囲気があって非常にいい。

以前何かの本でこのサーキットのレイアウトを見たときにここでJTCCみたいなスプリント系のツーリングカーレース開催してたら面白かっただろうなと思ったり思わなかったりでした。

 

海外で割とビッグレースで使われていたサーキットで俺の一推しどうかしたサーキットは有名なアブス。

アヴス - Wikipedia

http://ur2.link/5ZVR

動画

https://www.youtube.com/watch?v=4Elw6lde2YA&t=477s

 

1995年のレースが最近かどうかは置いておいて。

このどうかしているっぷりはたまらんです。