イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

車検について

普通に日記です。

 

二年に一度のお楽しみ、車検に行ってまいりました。

 

今回はフロントのブレーキパッドとリアのドラムブレーキのブレーキシューの減る側(二つあるうちの前側の)が結構減っていたので交換。

あと車検は関係ないですがフロントのキャリパーとドラムブレーキシリンダーも交換。

フロントにはちょっとよさげな色付きのスポーツパッドなんか入れて、一応黄ばみかかっていたヘッドライトも磨いて出陣いたしました。

軽自動車とかバイクでは何度かやったことのあるドラムブレーキのシューの交換ですが、普通自動車でやったのは初めて。リターンスプリングなどもろもろのばね硬くてが二度とやりたくないと思いました。まじで。

ばねをはめるために変な体制で力をかけたので全身筋肉痛でつらい。

 

車検は北海道で有名なスロット割引きで毎回射幸心をあおる例の格安ガソリンスタンドの格安車検。

ディーラーに出すようなちゃんとした車検ではなく、整備は自分でする代わりに安い。ただ一発で通らなければ再度金払って受けなおしというユーザー車検に限りなく近いドキドキの車検方式ですが、安いので。

車検で

「レギュレーションで定められている車検という制度に対して今日現在は通過することができる車」

ということ以上を求める人には全く向かないですけど、自分的にはなにぶん安くて速いので使わせていただいております。

 

車を渡して小一時間でまあまあ問題なく通過。

ヘッドライトの測定方法が変わったというのでドキドキしてたんですが、まあ大丈夫っぽい感じでした。

格安ガソリンスタンドで車検を受けると3か月間ガソリンがリッター12円引きという大サービスがあるので、お徳っちゃあお得ですけどなんで12円なんて中途半端な値なんだろう。

 

さて、これでまた2年間はやりたい放題です。

あったかくなったら次はエンジンのプッシュスタートでも付けますか。

 

あと車検ステッカーを貼る場所をどうしようかと。

運転席の右上とか視界の端ににちらつきそうなんで嫌なんですがどうなんでしょうか。というか、罰則規定がないからか街中でステッカーの貼り付け位置をちゃんと守ってる車ってあんまり見ないんですが。