イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

楽天モバイルのSIMカードが認識しなかったことについて

ダイジェスト:楽天モバイル楽天UnLimitedのSIMがスマホに差しても認識しなかったのでサポートセンターに問い合わせた話です。

 

 

先日とどいた楽天UnLimitedのSIM。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

休みになったので設定しようかと目論見まして。

家の機械に差してみたところ「SIMカードが入っていません」エラー続発。

数台あるスマホがすべて同様な状態。

(ちなみに楽天UnLimitedすでに利用中の泥野郎氏によると対応していない機種にSIMを入れると「契約が確認できないSIM」等の表示になる模様)

 

三木谷め、こりゃ英語を話しながら使えない不良SIM送ってきやがったなとか思いつつどうしようか思案。

チャットで問い合わせできるとの話なので楽天モバイルのアプリを入れてチャットで問い合わせ。

「返答に時間がかかることがあります」とのことで、一日半ほど待ったが無反応。

MSX版の信長の野望全国版くらい思考が長そうなのであきらめてサポートセンターに電話することに。

 

開幕直後の9時2分くらいに電話してつなぎっぱなしのままつながったのは9時54分。

状況を話すと

「誠に申し訳ないがSIMカードの登録および開通作業が遅れていてSIMの情報が会社に登録されていないためSIMが認識されない状況になる」とのこと。

それはカードだけ送ってあとから情報を登録してるってことかと聞くと

「本来は配送中に登録が済むのですが、現在作業に遅延が発生していておっしゃる通りの状況でございます」とのこと。

本件については各お客様にはお知らせは特にしていないが、状況は把握しているので時間をおいて(一週間ほど)いただければ開通しますのでとのことでした。

開通したかどうかは「ご契約内容がありません」がなんか別の表示に変わるのでその後アクティベートをお試しくださいとのこと。

なるほどとお答えし電話いっぱいもらってるみたいですががんばってくださいとお伝えし終了。

 

 

※開通したらこれら部分の表示が替わる模様

 

 

f:id:mote:20200418024946j:plain
f:id:mote:20200418025002j:plain

 

 

まーなんというか。

SIMカードの開通登録が終わらないと認識しないという点についてはややホントかよと疑ってかかってる面もありますが、サポセンのお話が本当なら「現状ではただのプラスチック片が送ったがそのうち何とかするから待て」という結論だったということで。

ただSIM一切認識しない件について、サポセンに問い合わせしないと何が悪いかわからんというのはかなりハードな状態のような気もしますが。

自分はたまたまMVNO契約が他にあるので開通しようがしまいが今のところはどーでもいいんですが、そんなに詳しくない人がMNPとかかしてネット使えない状態のままこれになると結構厳しいのでは。ガイアみて「楽天すげえ!」とか素直に受け取ってしまう層あたりなんかは。

特に「スマホがなくなると困るぅ」とか言う人ほど自分が使う回線が障害起こったときの対処なんかをまったく考えてなかったりするのでそういった人がこの回線使うのはなかなかですわな。