イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

冷凍うどんを冷やして食べるときの食べ方について

麺類がいい感じでいただける季節になった上に過ぎ去ろうとしています。地元は夏短いねん。

最近は安いので冷凍うどんをよく食べるます。200円で5食も食える。

そしてうまい。カトキチ最高。

個人的な好みの食い方は冷やした麺の上に、多量のキャベツの千切りとか、水にさらしたスライスした玉ねぎとか、キムチとかを乗せて冷たい麺つゆを大量投入。お好みでマヨネーズなんかをかけて食べる「サラダうどんっぽいもの」が大変気に入っています。

狂ったように野菜もとれるし。マヨネーズと麺つゆが合う。

 

で、その冷たいうどんを作るときなんですが、自分はいちどお湯を沸かして冷凍めんをくぐらせてゆであがった段階で冷水にさらして冷やしています。

ただどうせ冷やすんなら流水かなんかに冷凍めんをさらしておいて解凍した麺を水切りして使ってもいいんじゃないという考えもむくむくと湧き上がってきまして。

あとどうやら解答だけなら電子レンジで冷凍うどんを解凍してもいいという記載も見かけましたし、なんあら放置して自然解凍でもいいんじゃないかという意見もあったりなかったりで。

 

自分は冷し麺は暖かい麺の時よりも硬くなる(冷やし中華とかかなり伸び気味に作らないと硬い)ので、ある程度麺を柔らかくするため(あと一刻も早く食いたいため)にお湯を使ってるんですが、冷凍めんの流水攻めとかどんなもんなんですかね。

 

今度試してみようかと思ってますが、明日から寒くなるとの予報なので微妙。

もやもやした気持ちのまま来年に持ち越ししそうな予感。