イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

LogicoolのF710というワイヤレスゲームパッドについて

ワイヤレスゲームパッドですよ。

PS3以降に慣れるとPCのゲームもやっぱりワイヤレスでやりたくなるじゃないですか。

 

で、かなり以前F710というLogicoolのワイヤレスコントローラーがハードオフにて500円で売っていたので買ってきたわけです。

 

gaming.logicool.co.jp

メイン機でつないでみて早速ゲームしようと思ったのですが、コレがなにをやってもうまく繋がらない。

そもそも差しただけではうんともすんとも言わず。

いろいろな方の経験談を参考にいじくり倒して何とか動くようになってもPC再起動したらダメとか。

 

(参考にしたページはこことかこことか)

 

【解決法】ロジクールのF710がWindows10で「ドライバーは使用できません」の表示で繋がらない場合の対処方法【ロジクール/ゲームパッド】 | シンプル情報3

 

インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール : なにも思いつかなくなったブログ

 

もしかするとおなじくLogicool製のワイヤレス機器つかってるのが悪さしてるのかもしれないとか思いましたが、めんどくさくなって放置しておりました。

そのためF710があまりにもダメダメだったんでBluetoothのコントローラーをamazonで買ってみたんですが遅延が結構ひどくてゲームとしては微妙。

有線コントローラーもめんどくせーし、ということでPCでゲームすることから当座買っておりました。
  

で、最近べつだんメイン需要では無いYogaノートでスペック問わないような軽いゲームとかしたら面白いんじゃないかなとか思い始めまして。

起動早いし、SDカードスロットあるのでSDつっこんどきゃ容量豊富だし。

PSコントローラーもどきのBluetoothのコントローラーはやっぱり遅延がひどいし、モバイルパソコンでコントローラーを有線使うのも負けた感がありまして。

しょうがないんでPS4Xboxのコントローラーでも買ってみようかなと思ってたところ、ぶん投げてあったF710を発見。

あきらめ半分でYogaノートにつないでみたところ無設定で使えました。

まさに無設定。無。本当に差すだけ。

 

メインPCであんだけ苦労したのに。差すだけ。

 

メインもYogaもOSは両方ともWin10の64bitなんすけどね。意味がわからん。

 

とりあえずためしで遊んでみましたが、F710がクソでかくてかなり重い以外は快適。

コントローラーはある程度大きさがあった方がなじんでいいですわな。

若干斜めに入りやすいくらいですけど、サードメーカー製のパッドとしてはぜんぜん許容範囲内。ラグらしいラグもほとんどなし。

ワイヤレスいいですわ。

 

たぶんうまくみつけるとハードオフあたりで500円前後で手に入ると思うので試しにぜひどうぞ。

ただ繋がらなかった場合は地獄を見るので遊び程度に。