イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

オランダせんべいについて

ネタがないときは食べ物の話題に限りますな。

 

全国のお菓子を何気にたまに売ってるマックスバリュオランダせんべい売ってたんですよ。

オランダせんべい

 

f:id:mote:20201125013350j:plain

f:id:mote:20201125013403j:plain

東北限定で酒田米菓ということは山形でしょうか。とてもおいしいです。

しょっぱくてうまい。

さくさく食感。塩味きつめの亀田製菓のうすやきって感じ。

 

ただ、これ。

俺の知っているオランダせんべいとは違う。

違うのだ。全然違うのだ。

オランダせんべいといえば通常コレ。

 

f:id:mote:20201125013422j:plain

 

世の中で比肩するものがない食感。あのなんともいえないアレ。

これがオランダせんべい

初めて根室のタイエー(という名前のコンビニ。ハセストのコンパチ店)で見かけて食べたときは驚愕いたしました。

 

最近は札幌にもお店があるので以前よりかは気軽に購入できるようにはなりましたが、やはり根室に行った際はこれ買って帰らないとなんか釈然としない感じがします。

 

根室に用事はそんなにないので3回しか行った事は無いですけども。

タイエー(根室)とハセスト(函館)のやきとり弁当を中間地点の苫小牧~えりもあたりで落ち合って食べ比べしてみるとかいう野望もあるのですが、俺一人では出来ないという悔しさ。分身しねえかなぁ、俺。