イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

横尾←→池田のトレードについて

時事ネタなので。

 

www.baseballchannel.jp

 

個人的にはですが、信じられないくらい妥当なトレードかと。

勝手になんとなく横尾にはヤクルトが似合いそうだとか思ってたんですが(六大学野球っぽいからか)、まさか同一リーグの楽天とは。 

 

一応日ハムのフランチャイズ地域に住んでるので日ハム的な見方ですが。

 

横尾はレギュラーへのチャンスをことごとく逃し続けて、3塁手としても1塁手としても3番手評価後にトレードといった感じでしょうか。

一昨年も去年もレギュラー取れそうなチャンスがいっぱいあったんですが、ことごとくやらかしをして自らチャンスを逃してた感が非常に強い感じが。

守備もいいと思ったら悪いし、打つと思ったら打たないし。去年のバッティングフォーム変更でクラウチングに近いような打撃フォームに替えて大丈夫かと思ったらオープン戦では打ちまくるもシーズン入ったらイン厳しく責められて終了したりとちぐはぐ。

右のロマン砲ではあるんですが、さらにロマンあふれる野村と這い上がってきた樋口という3塁手が出てきたのと、いざとなったら杉谷や谷内がいるという布陣なのでなかなか出番的に厳しそう。谷内いるのは本当にでかいで。

たぶん岡大海的な活躍の場を求めてトレードだとは思いますが、楽天のサード飽和もなかなかなものなので果たして出てこれるのか。右打席の内野手不足が深刻だそうなのでそこに一発あるかもしれませんが、今度はチャンスしっかりつかんでほしいところ。

 

で、ピッチャー獲得ということで。池田は怪我明けっぽいとのお話なので杉浦的に大事に使っていくのかなと。2年後覚醒目指す感じなのかなとか思わなくはないですが、どうなんでしょう。

石川直は今季絶望だし薄氷を踏むような中継ぎ陣の光明になっていただければ。

もしかすると先発なのかもしれませんが。

 

世間的な評価を見ると実績は横尾のほうがあるので日ハム損的な扱いですが、正直去年の中盤くらい(野村が怪我→ビアヌエバが怪我→横尾抜擢も・・・)から横尾の頭打ち感がすごかったので環境を替える意味でもまあそうですよねといった感じで。

 

両者とも頑張ってください。

しかしこういうトレードの話を見るたびにベストプレープロ野球をみんなでやりてえなあとか思ってしまいます。