イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

スマホ購入したことについて

以前、スマホのプランがいろいろ変わるので楽天モバイル新プラン対策用のスマホを購入しようか考えてる的なことを書きました。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

今使ってるのがDSDVに対応してないので、

「DSDV以上のものが使えてできるだけ軽くてAndroid10が動いてSIMが2つ刺さってある程度カメラが使えて安いの」

という非常にめんどくさい条件のものねーかなあと思って探したところ、ジャストタイミングでヤフオクで条件にひっかかる安い中古をたまたま見つけたので購入いたしました。

 

機種はファーウェイのP20。いわゆるP20無印。

送料込みで7000円程度。お安い。

 

consumer.huawei.com

 

ファーウェイはいろいろあって絶望的に人気が落ち込んでるのもあるかもしれませんが、安いすわ。

 

到着後いろいろいじってみますが、いろいろと気をきかせて余計なソフト(GooglePlayのファーウェイ版とかなんかデーターセイバー的なのとか)がいろいろ通知出してくれたりしますが、速やかにホームアプリを変更して通知をスルーさえしてしまえば非常に快適。

 

アクチ済みの楽天モバイルもAndroid10に上げてしまえば無設定で利用できるし、160gの重量も今どきのスマホにしては軽いほう。

別段(今のところは)メインで使うつもりもないので、こんなもんで十分です。

 

あとカメラです。カメラ。

一時期「スマホっぽいデジカメ」とまで言われたP20ですが、実際の比較画像だとこんな感じ。

一番上がEssencalPhone、2番目がZenfone4、3番目がP20

すべてフルオートで撮影。

 

EssencalPhone

f:id:mote:20210309025818j:plain

 

Zenfone4

f:id:mote:20210309025833j:plain

 

P20

f:id:mote:20210309025844j:plain

 

まあ正直好みだとは思いますが、P20はちょっとの隙さえあれば背景ぼかそうといろいろ介入してくる印象が。

レンズ明るいんで手動でも十分ぼかせるとは思うんですが、フルオートでも積極的に攻めてくる。おかげで多少の前後差がある目薬もぼかしかかってる。面白くはありますが、いささかやりすぎ感も。

 

ただ夜の撮影能力はすごい。比較画像はないけど。

 

f:id:mote:20210309030250j:plain

 

 

照明なしでこれ撮れるのはすごい。あと洋物のシムフリーの機械なのでOPEN Cameraあたりで設定すると無音にできたりできるのもかなりいいです。

 

まあそんなわけで。自分である程度設定カスタマイズできる心の余裕があってファーウェイに抵抗がないなら中古で買っても面白いかも。数千円ですぜ。