イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

パソコンを修理する遊びについて

閉門蟄居中につきやることがなくて出歩けない日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

割と真面目なので出歩いてないです。

たとえでかけたとしてもねえ。やること無いし。

しょうがないのでジャンクパソコンを修理してひまつぶしています。

 

先日購入してChromeOS突っ込んだASUSのX205さんですが、便利に利用していたところUSBポートが急に利用できなくなりまして。

USBポートに何をぶっ刺しても動かない。

試行錯誤の上BIOSUEFI)立ち上げてもUSBに通電しないのでハード的にぶっ壊れたと判断。

うまい具合にヤフオク上でジャンクパーツのUSBポート部分だけ売ってたので購入。即修理。

 

f:id:mote:20210604052847j:plain


 

 

そして改善。修理費用1280円也。

 

さらに昔から(15年くらい)使っているシリコングラフィックス製のUSB日本語キーボード。貴重。汚れてきたので分解清掃。

すべてのキートップを外しバケツに移してキュキュットを薄めた液体にて大洗浄。

中蓋も分解。キーの隙間をパーツクリーナーにて徹底的に清掃する。

傷のある部分を傷消し剤などで修正し完成。

新品同様の輝き。

 

修理費0円。

 

 

 

もう一つ。

X205のおまけ部品取りでついてきたASUS X202eというPC。

アダプタ刺しても通電しないというトラブル。

にっちもさっちも全く充電しない。よくあるコネクタの部分はんだクラックかとおもったけどテスターで確認しても通電している。

めんどくさくなってヤフオク上で通電しても画面が映らないというジャンクを発見。

 

f:id:mote:20210604052904j:plain

 

分解しつつニコイチで修繕。

修理費用二台合わせて3800円也。i3のPCなので悪くはない。

ただキーボードがどっちの筐体とも不良でまともに打てない。USBキーボード付属して使うしか無い。

先日分解清掃したシリコングラフィックスのUSBキーボードを使用。

しらべるとX202eはキーボードが弱点のようで結構故障報告が上がってる。ガッテム。

 

無駄なパソコンが増えてしまったわけですが、出費的には休みを利用してガンプラのちょっといいHGグレード作ったと思えばまあそんなもんかと。

もしくは満タンドライブ一回分。

 

問題はこのパソコンをどうしてやるかということくらいですが。

次世代録音PCか、それとも車載か。

 

bandai-hobby.net