イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

AM停波予定について

最近ばんえいのニュースで誰も言ってないことを書いた上に「証拠はないけど当社ではそういったように聞こえた」と言い続けて信頼度爆下がりのJ-CAST

そのページに載ってた記事ですけど。

 

www.j-cast.com

 

地元北海道のHBCSTVはFM専門局への変更は非参加とのことで。

北海道はいろいろむりですわなー。

「人口カバー率90%」なんて大都市圏だけ基地局設置しときゃいいんだけど、ユーザー率の高そうな「長距離移動中の車で聴く層」や農家さんのユーザーが滅亡するし。

ラジコで聴きゃいいという話もありますが、カーオーディオでラジコ使える人ってそんな多くないみたいですしだいたいAM波だけ届いてFM波も携帯の電波も届かないってとこ結構多かったりするんで。

まあAMは時間決めて夜中だけ流すとかして運用する時間短くしつつ、機械の限度が来たらやめるとかになるんでしょうか。

 

家庭用ラジオも問題ですが気になってるのはカーオーディオですよ。

AMメインの受信環境どうすんですかね。

FMアンテナだけついた車なんかも出そうですし、カーナビの新機種とかなんかでは近々AM削ったりする機械も出てきそうな予感がしますが。

そしたらリプレイスした中古のカーナビとかが出回ってこないかなと。そんな風が吹けば桶屋が儲かる的な欲望を持ってます。

 

そろそろ新しいカーナビ欲しいんだよなぁ。2012年地図はそろそろきつい。