イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

スプリングコンプレッサーについて

そろそろ雪虫を見かけるようになってきたので初雪も近そうな予感がする今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今乗ってる車ですが、前オーナーの手により脚回りのショックが同車種のスポーツグレードのものに変わってます。

車高も10mm以上下がって硬さもそこそこで乗りやすくはあるんですが、左リアのショックの上部にあるブッシュがなんかヘタってるというか違う品番のものが無理やりついていると言うかそんな状態なんです。けっこうカタカタ異音がする状態なのでそろそろ直したいなと。

 

詳細な状況は4月に書いた日記で。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

脚まわりをバラすのはいいんですが、スプリングコンプレッサーがいるのかどうか、そして買わなきゃならんのかどうか迷ってるとこでして。

 

おそらくリアショックのアッパー側のブッシュがだめになってると思うのでその部分のブッシュ交換すれば治りそうなんですが、果たしてどの程度までバラせばいいのかがわからんという。

ショックを外さなきゃならないのか、それともジャッキアップだけでいいのか、それともジャッキアップすらいらないのか。

 

上のブッシュ部分だけならジャッキアップしなくても、というかしないほうが良さそうな気もしますが、ショック自体にトラブルが生じてる可能性もあるので微妙。

一応交換用の新品のブッシュ類と何かあったとき用に予備の中古ショック1本は用意しておいたんですが。

 

リア周りはトーションビームなんで90%以上は両方のショック外せばバネも落ちるとは思うんですが確信が持てない。もし片方だけショック外すことになったらスプリングコンプレッサーの出番かなと。

 

あの一般人が見たらなんに使うかわからん形状、たまらなく燃えるので欲しいっちゃ欲しいんですよね。なんか無駄にネジ山切っててオブジェ的な意味でも秀逸だし。

しかも買うとしてもスプリングコンプレッサーやすいのは安いんですけどね。

 

www.amazon.co.jp

 

ただ、買うのなら上記みたいな微妙なのじゃなくて買うならちゃんとしたの買いたい。

サスのスプリング自体、結構危ない部品なので外してる最中にバネがスプリングコンプレッサーから外れてぶっ飛んだりしたら「怪我ですめばラッキー」レベルになりかねないので。せめて安いですけども信頼のあるアストロプロダクツレベルのものじゃないとなあと思ったりしてます。

けどなあ、買うのはいいとして果たしてこの先スプリングコンプレッサーなんぞ使うのかというと微妙。

バネを変えるほどそんなに頻繁にローダウンする気もないし。結構でかくて邪魔だし。

かといって無ければショック外したあと車に戻せないとかなると厄介ですし。

迷う。

 

コメリの工具レンタルでスプリングコンプレッサーレンタルとかやってくれればなあ。速攻で借りるのに。とか思いつつ。

そんな愚痴でした。