イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

移転後のツクモ初訪問とUSB2.0の終焉について

用事があって大谷地に移転したツクモに行ってきました。

 

店の写真撮ろうと思ったんですが、さすがにあれなので撮ってませんけどオフィシャルで。

 

 

 

 

中古と新品部門に分割されてた札幌駅前店より大きな一つのフロアになった分だけ見やすくていいかと。

東光ストアに来た何の罪もない一般のお客さんとかも紛れ込んでたので場所的にもいいのかも。

 

で、レジ横の特売でこんなのが売ってたんですが。

32GのUSBメモリ。32Gで300円。クッソ投げ売り。

 

 

理由はUSB2.0だから。購入時に店員さんが「これ、2.0ですけど大丈夫ですか。速度出ませんよ」と何度も念を押された次第。

 

32Gで300円とは。さすがに投げ売りにもほどがあるのでは。

さすがにUSB2.0の時代は終わりを迎えたんですかねという感じがしています。

使ってみると確かにUSB2.0のメモリに32Gデータ移動とかすると数時間かかるので、絶望的な遅さでは有るんですが。

 

なんか世の中は3.0のあの青い差込口に支配されてしまったのか。

というか、3.1とか3.2とか微妙に色々出てくるので早く規格を4にしてわかりやすくしてくれとかおもったら、今度はUSB4は4でGEN2だのGEN3だのですよ。

めんどくせーよ。いろいろ。

 

LAN端子に差し込むUSBメモリはないのかなあ。言葉的に意味不明ですが、なんかそういう感じの手軽なやつ。

そういうのほしけりゃポータブルのNAS買えって話ですけども。

 

まあ俺はカーナビにUSB差込口があるので音楽聞いたりできるので使い道があるんですが。

写真バックアップ用とかにもう一本くらい買おうかなあ。