イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

扇風機購入について

エアコンを年に数日だけ欲しくなるんですが、年に数日だけしか使わないんで別段つけずに我慢できている地方在住です。基本家にいないし費用対効果があまりよくない。

湿気は取りたいけど、湿気については常に風呂上がりだと思えば我慢できるしな。

ただそうはいってもやっぱり涼はとりたいので扇風機を使ってました。

洗濯物乾かすときとかサーキュレーターがわりに冬も動かしてたりしてましたし。

 

で、その長年使っていた扇風機、経年劣化からか左右の首振りを制御していたギアが折れて怪音を発しながら

「うおおぉぉぉぉ・・・・ゴトッ うおぉぉぉぉ・・・・ゴトっ」

みたいな感じでガクガク動くという奇怪に事態になっていたために買いました。

 

おおたけというメーカーのリモコン付き扇風機。

 

www.biccamera.com

 

これの中古。ハードオフで2200円。

おおたけってメーカーを勉強不足で知らんかったんですが、こたつとか電気ストーブとか扇風機なんかの家電を作ってるメーカーだそうで。PCエンジンエミュレーターかと思った。これから注目していこう。

 

自分の家で以前使っていたのはトヨトミという石油ストーブや灯油ファンヒーターを使う地方にとっては大メジャーメーカーの扇風機だったんです。

20年近く長年壊れずに活躍舌製品だったんですが、唯一気に入らない点があって。

電源のONやOFF、風の強さ調節をするためについているスイッチ。そのスイッチが物理スイッチの商品だったんですわ。

あの弱とか強とかをスイッチを強く押し込んで変更するタイプ。

 

getnews.jp

 

この物理スイッチってスイッチを操作するとテレビ放送に盛大にノイズが乗るんですよ。

あきらかに画面に「バシッ!」って音が乗ったり、録画していた番組が一瞬ぶった切れるくらいのノイズ。

どうでもいい街の情報番組とかだったらまーいいんですが、貴重な鉄道映像を紹介した再放送なしの番組とかだった場合はなかなかのダメージなんですわ。

 

なので、新しいやつはどうしても物理スイッチではないタイプが欲しかったんで、こいつを買いました。物理スイッチのやつは700円くらい安かったんですが、あえてリモコン付きの物理スイッチじゃないやつを。

 

使ってみた感想はまー扇風機です。風が出る。あとリモコン便利。

それくらいなんで。枯れた製品だからなあ。

羽がない扇風機だって結局見えないところではねまわしてるだけで原理は何も変わらんわけですし。