イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

TwitterのDM規制について

どんどん機能縮小しているTwitterさん。

ついにはDMまで。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

別にいいっちゃいいんですが、理由が

 

以下引用

 

Twitterは7月21日(米国時間)、未認証の(つまり、Twitter Blue非加入の)アカウントに対し、1日に送信できるダイレクトメッセージ(DM)の数に制限を設けるとツイートで発表した。DMによるスパム軽減対策としている。

 

(中略)

 

Twitterは「今すぐ購読してさらにメッセージを送信してください」としており、スパム軽減策というよりTwitter Blue加入者を増やすための対策ではないかと邪推したくなる。

 

以上引用

 

DMによるスパム軽減対策という名目のもと有料サービス加入強制なあれかと。

前にも言った「内容量を減らして手首の負担を軽減しました」てきな。

 

というか、こんなめんどくせーんならDM機能思い切ってなくしてもよさげなんですけどね。だってつぶやきを世界に公開するサービスなんだし。ツイッターの概念とは真逆なもんではあるとは思うんですけどね。

秘密の通信ならメールかWhatsappとかテレグラムとかLINEとかSMS系でやれって切り捨ててもよさげではあるんですが。

その辺は温情なのか金クレクレ政策なのかはわかりませんけど、スパム防止ならなくすのが一番効果的な気がします。気がするだけです。

 

Twitterさんがどんどんやらかしてきてて収集つかなくなってきてるので、今後またいろいろ面白な出来事が増えると思いますんで、ワクワクしながら見守りたいなと。

なんか滅びをリアルタイムで見る的な喜びな気も。