イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ハイウェイラジオについて

高速道路を通るときのお楽しみといえばハイウェイラジオ

暗いんだか明るいんだかわからない声で淡々と事実のみを伝えてくれるあの感じがスゲー好きで。

 

しばらく忙しくて出かけられなかったので、ハイウェイラジオでも聴ければ高速道路の旅行気分でも味わえるんじゃねえかと思いたちまして調べたんですが。

 

以前やってた全国各地のハイウェイラジオを聴けるというテレフォンサービスは2022年に完全終了。

代替でアプリによる情報サービスをしているとのことでしたが、NEXCO中日本でやっているハイウェイラジオのアプリサービス「みちなび」というのがあるんですが、GPSの位置情報化なんか見ているようでなぜか中日本管内にいるときにだけしか聴けない模様。

www.c-nexco.co.jp

 

 

NEXCO西日本は全国の高速道路(都市高速除く)に対応したアプリを出してはくれているんですが、地図情報のみ。ハイウェイラジオの再放送みたいな気の利いた事はしてくれず。

ihighway.jp

 

NEXCO東日本管内はわけわからんアプリを千葉県の一部でテスト運用した挙句、特に何もせず放置。

 

www.driveplaza.com

play.google.com

去年の春に別の会社が開発運用を落札しているとの公示が出てたので、今後広げていくのかもしれませんが。

 

 

 

俺みたいな「ただ単にハイウェイラジオが聴きたい」みたいなのはまあいいとして、アプリ上の地図情報で出されてもなあ。ながらの情報収集できんのですよ。

しかも法律の関係かなにかはわかりませんけど基本は「高速の上にいるときにしかハイウェイラジオは聴かせない」というレギュレーションで動いているようで。

 

今後いろいろ改善しても基本は「高速の上にいるときにしかハイウェイラジオは聴かせない」で動いていくんだろうなという感じなんですが、NEXCOさんは高速乗ってからスマホを操作してラジオアプリを立ち上げろっていうのかなあと。

 

いや、いいんですけどね。ただの物好きなのはわかってますが。

ただ全国には俺と同じ嗜好を持つ好事家の方はいらっしゃるようで。

Youtubeに上がった音声でも聴いて楽しみますか。

 

www.youtube.com