イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

悪魔城ドラキュラ

初代ファミコンの「悪魔城ドラキュラ」を延々とやってクリアした。
体がある程度覚えてはいるものの、時計塔&せむし男など久々にやると苦労した局面も多々あった。
昔はよくノーミスクリアなんぞ出来たもんだ。
最後のボスのドラキュラの「マント広げたタイミングをはかってジャンプ&ギリギリに当たるようなムチ攻撃」などという今のアクションゲームではなかなか味わえないスリリングさを堪能。
ドラキュラ首スポーン後の聖水攻撃などだいぶ昔を思い出しつつプレーできました。
ドラキュラシリーズはやっぱりファミコン版初代とアーケード版、あとはX68版くらいがめちゃめちゃ面白いんだけど、そのほかのバージョンはいじりすぎてだめになった典型かと。
特に2は。ドラキュラ城の中に店があるってどうよ。まあ、そんな中にムチ一本で乗り込んでく主人公もアレだが。