イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

日高本線廃止について

JR日高本線の一部区間鵡川~様似間)の廃止が決定的な様子。

 

tabiris.com

response.jp


鉄道ファンであり、どんな理由であれ線路が減るのは嫌な自分としては賛成することは無いのですが、実地で惨状を見てくるとちょっと復旧は難しいだろうなというのが正直な印象。

 

何せ橋が流されて何にもなくなってたり

f:id:mote:20191117054306j:plain

 

路盤が丸ごと波にさらわれてたりするので。

f:id:mote:20191117054329j:plain

 

正直、最初からなおす気のないJRと金がないといい続けるばかりで具体案をまったく出さない自治体の間で放置されたまま終焉を迎えたという感じの印象。静内の構内で廃線反対でがんばってた元駅員のおじいちゃんとかどう思うんだろうなという気もします。
なんにせよ静内駅の駅蕎麦のお店には心折れずにがんばってほしいです。ホントに。近くに行った際は必ず食べに寄ってますので。これからも寄ります。


鉄道ファンを名乗るtwitterやらmixiやらで「日高線や夕張線なんて無駄だから廃止しろ」という意見を以前から多数見受けました。当初から自分には何で「鉄道ファン」なのに鉄道の廃止を推進するのか意味がわからなかったしいまだに推進する意味はわからないです。


あきらめたり仕方ないなと思うのと、廃止を推進するのは違うだろと。

なぜファンなのにすすんで線路をなくそうとするのか。

鉄道ファンが鉄道ファンでいられるための母体である線路なくなるんだぞ。一生乗れないんだぞ。もう絶対に復活しないんだぞ。
なんでただのファンが運営会社の心配をしなきゃならんのか。経営者気取りか。とか思いつつ。
会社関係者なら収益を心配する必要はわかるけど、ただのファンなら別段赤字だろうがなんだろうが線路がなくなるのは単純に反対する(そして廃線が決まったら淡々と残念がる)以外にやることは無いと思うんだけど。

廃線にしろという方はだいたいは「(俺は乗らないから関係ないので)廃線にしろ。(俺は乗らないから)金の無駄遣いだ」ということを言ってると思うので、ただの一ファンが何を言っても意見が変わることは無いとは思いますが。

 

地方競馬で福山とか荒尾とかが「儲かる見込みがないので廃止します」といって
やめた直後に他の地方競馬が爆発的に売り上げを伸ばしていて過去の売り上げ記録を更新しまくってる中、いくらうらやましがってももう二度と復活できないんだよなとか思いつつ。完全に後の祭り。
苦しい中耐えればいつかは光が見えることもないことは無いとは思うんですが、自然災害はしょうがないし何をどうやっても勝てないと思いつつ。寂しいですが。
本来は人口の多い静内までといいたいとこですが、さすがに大狩部付近の路盤が破壊され過ぎててちょっと難しいと思うので、わりと人のいる富川まではなんとか残せないもんですかねとか思ったりしてます。