イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新幹線の工事について

休みでしたんでぶらぶらしてたわけです。

 

ちょうどこの時期、ジャガイモの花がきれいなんで羊蹄山周辺をうろうろしてまして。

ジャガイモシストセンチュウの影響があるので畑に入らないのはもちろんのここと近寄らないでズームで写真だけ数枚撮ってきましたが花の香りもすごいして一番いい季節のようで。

 

f:id:mote:20200710112651j:plain

 

で、その後伊達の方に抜けるために道道32号豊浦ニセコ線を通ってきたわけです。

この道、かなり距離ある上にちょうどいい感じの山道でいい感じの道なんですわ。(砂利区間は手前で曲がって回避してインデアン水車の方に抜ける)

ワインディングというには道がタイトですが面白い道なんですけども、今回やたらダンプやらミキサー車やらのトラックに引っかかりまして。

 

どうやらちょうど北海道新幹線長万部から小樽の方に抜けるルートとこの道道が並行するようでしてやたらめったらトラックが。

 

まあそれは全然いいですし、ふらふらしている奴が仕事している車に文句言う筋合いでもないんです。

ただ通過がてら工事の様子見ると路線図見て想像してた通りほぼトンネルの工事。

新幹線車両を使った長距離地下鉄の異名はだてではないなと。

羊蹄山とかジャガイモとかほぼ見えないまま通過になるのはもったいない気もします。

札幌-函館最速一時間というのを実現できるかと思えば仕方ない気もします。が、もったいない。320km/hで通るとなると倶知安の豪雪やら高低差はなかなか無理ですわな。

 

現在工事真っ盛りなんであと10年後の開通を楽しみにしております。乗るかどうかはわからんけど。

でも新幹線よりもリニアの方が開通早いんだよな。静岡さえ超えれれば。