イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

マウスのチャタリングと他人様の科学の力によっての解決について

長年Logicool師匠のマウスを愛用している。

 

もともと会社の景品でもらったMK710というキーボードとマウスのセットを使用して、マウスの出来の良さに感動したことからはじまりまして。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

 

数年はMK710付属のマウスをウヒャウヒャいいながら利用していたもののホイール部分の「カリカリ」とした感触がおかしくなりそのうち暴走しだして終了。

 

それ以降後継と思われるM705tというマウスを愛用。

1台目のM705tは左クリック陥没(スイッチ部分の根元が折れた)により死亡。この時点ですでに型落ち。

廃盤になってたものの在庫品入手した2台目のM705tを4年ほど利用してますが、普通にクリックしたつもりがダブルクリックになるいわゆる「チャタリング」が頻発しまして。

そろそろ寿命の様子。

M705tは2013年に出た製品とのことで廃盤だし現在入手不可。

後継のM705mという商品も出ていて去年のタイムセールのときに買って試してはいるんですが、微妙なところが色々変更されていたりホイール部分の動作が俺のPCだとたまにおかしくなるのでどうもしっくりこない。(なので会社に持っていって使ってる)

 

なんとかしたいわけですよ。

家で駄文作成したりどうでも良いサイト見るのに使うマウスですが、5000円出して買うほど困ってはいないけどなんかダブルクリックされちゃうのもなあという微妙な感じのテンションでして。

 

現状のM705tもダブルクリック癖以外はなんの問題もないのでせっかくなんで修理できないかなと。

分解清掃したり接点復活剤という名目でCRC556をスイッチに充填してみたりしたのだがイマイチ根本的な改善にならず。

持った感じが非常にいいエレコムさんに浮気でもするかなあとか思ってたところですよ。

 

古いマウス愛好家のページをググり倒しているとソフトウェアの力でマウス故障を矯正してしまうフリーソフトを発見。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

インストーラー形式でもないので気楽に使ってみると劇的に状況改善。

ありがてえ。

 

あまりにも短いスパンのダブルクリックはキャンセルするという単純な作りながら、ここまで改善するのかという。

ありがてえ。

 

有名なソフトのようなので知らなかった俺もあれなんですが、ダブルクリック癖はもちろんのことホイール部分のチャタリングも矯正できるようなのでなんかモヤモヤしてる方は入れると幸せになれるかも。