イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ブレーキランプのLED化について

先日散々迷った末に現在の車の車検を通したんです。

その際車検対策用に交換した部品がありまして。

 

ひとつはHIDのヘッドライトバルブ。

アマゾンで買った中華製のものから純正でついていたフィリップスのものへ。

明るくなるかなと思って交換したんですが、青白くはなったものの朝一だと右側のライトがすぐ消えるという状態に陥る。

何らかのセーフィティ機能が働いているようでよくある事例のようだ。一度ライトを消してつけなおすと問題なく転倒するのでしばらくはそのまま乗っていたが車検を気に元のものに戻したしだい。

そして戻して気づく純正バルブのすばらしさ。

 

 

もうひとつはブレーキランプ。

車かって一年弱でブレーキランプが切れていることが発覚。なんかバッテリー関係が弱い車の気がするのでもともとのフィラメントのやつから楽天とかYahooショッピングで店出している劇やスLEDバルブ屋さんのT20ダブルのLEDに交換。

そのバルブ、悪くは無いんですが常時点灯のスモールの明るさとブレーキ踏んだときに光る明るさが大して違わない。

夜ヘッドライトつけてブレーキ踏んでも正直微妙。ハイマウントストップランプがあるからいいけど車検は微妙かなと思いこちらも交換。

当初車検時だけフィラメントに戻そうかなとか思ってたんですが、たまたまアマゾンのセールでT20ダブルのLED球をみつけ購入。これまたフィリップス製。

 

f:id:mote:20200212013159j:plain

 

2000円ちょいで購入。

フィラメントが1000円弱なのでまあ妥当な値段。

 使ってみたところ明るさも違いも明確で非常にいい。

最初からこれにしとくべきだったと思わなくは無いほどすばらしい。

 

突然切れることのあるナンバー灯用にもアマゾンで少々まともっぽい(6個で900円くらい)の白LEDの防水で横が光るタイプのT10を購入。

まあまあ普通に光りました。

 

ネットショップの格安LEDはハイマウント用のLEDやナンバープレート用のLED(1個99円)の品質がすこぶる悪く例外なく3ヶ月持たずに不点灯になったり点滅し始める有様。

そのほかのT20ダブルといいスモール用のLEDといいちょっと品質的に微妙。

格安で売っているので 当たり前といえば当たり前ですが、まともなものが欲しければ名前の通ったメーカーのものがいいなと思いましたとさ。

たいした金額じゃないし面白いからいいんですけどね。ただ爆光とか書いてても大して爆光じゃないのが残念。

 

あとLED化してないのはウインカーくらいですが、ウインカーはLEDにするメリットがないしそのままの予定。

二年間平穏に過ぎてくれれば。

 

というわけで結論としてはフィリップス最高ということで。