イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

スタッドレスタイヤ新調について

買いました。

石上車両で。

 

運転してると右リアだけ新雪路で妙にグリップするなあとか思って調べたところ空気圧が落ちていることが判明。

1週間前にスタンドで空気圧計ったばっかりだったので明らかにおかしい。

標準のてっちんに2012年のピレリスタッドレス(しかも関東で使用)を履いていたやつだったのでグリップ的にも結構つらいものがあった。特にわだち系の傾斜のあるところが極端に弱くて怖かった。もともと縦にも横にもグリップしないのが斜めってる所にトラクションかけるとフロントが滑らずにリアが急に逃げたりする(たぶんリアの加重ぬけてすべるんだと思うが)のでむちゃくちゃ怖かった。

ということで限界を感じて新しいスタッドレス購入したしだい。

 

石上にて「予算3万なので」と言い続けてタイヤで24000円近いものをホイールと工賃(バランス)込で税抜き3万までがんばってみました。

 

2019年製のグッドイヤーのICE NAVI。純正サイズの165-65R14。

三菱のオプション品であるM SPIRITSの中古アルミをつけてもらいまして。

たぶん三菱のオプションだから人気なくてただ同然でつけてくれたもんだと予想。

 

新しいタイヤはまあ天国のようにグリップしますわな。

縦にも横にもグリップする。すげえ。

 

あと石上車両の接客が凄くまともになってた。

石上とはおもえんくらい。値引きしてくれるとかよく考えたら凄い。

しかも外出てお見送りとか。

10数年前の石上では考えられん。なにがあった石上。

 

 

さて、次は夏タイヤですが。

家にある15インチアルミを活用したい。今つけてるタイヤはほぼ理想サイズに近いんだが、なにぶん山がない。カットスリックくらい。

ここは怪しげなアジアンタイヤでも買うかな。