イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

なまらスパークリング! 青みかんソーダについて

スーパーで普通に飲み物の棚にしれっと混じっていた「なまらスパークリング! 青みかんソーダ味」という商品を購入いたしました。

道民にはおなじみコアップガラナのメーカーの一つ小原の商品。今は北乃カムイガラナとかでおなじみなメーカー。

500mlで88円程度。

 

f:id:mote:20211124145125j:plain

 

詳細確認しようと思ったんですが小原はホームページもないので商品のことも調べられないという。

小原は「なまらスパークリング」という炭酸飲料シリーズを出しているようなので、その一環と思われる。

 

shop.nanairo-nanae.jp

 

前回もスイカ味の炭酸水を購入したスーパーでこの商品も売っていたので小原の商品を多少取り扱いするようになった模様。

 

見た目は透明な炭酸水。

飲んでみると確かに青みかんソーダの名に恥じぬ青臭いみかん味。ファンタオレンジとは全然違う、

青臭いみかん味としか言いようがない味。

そして甘い。思ったより甘い。

甘いといってもいろはすみかん味程度かと思ったが、しっかりとした甘さ。

ジャガイモ由来の糖分を使っているそうだが、なぜにビートではなくジャガイモ。

小原のある道南でビート栽培の話は聞かないので確かに地元産といえば地元産だが。

 

f:id:mote:20211124145207j:plain

 

炭酸水系かと思ったところ普通の炭酸ジュースだったので意表を突かれましたが、それなりにおいしいです。

個人的にはもうちょっと甘さ控えめが良かったが、任意で炭酸水なんかで薄めたり多少レモン汁投入して調整すればよろしいかと。

俺は青みかんソーダ1でサツドラ超炭酸水2くらいが好み。