イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラジオで聞いた曲と脳内再生について

小ネタです。

 

帰宅途中にラジオを聞いていたら古めの洋楽の番組やってまして。

洋楽は信じられないぐらい無知なので(ダンシングクイーンぐらいしか知らぬ)聞き流していたのですが、「今回はイージーリスニングもかけます」とか言ってこの曲が流れました。

 

www.youtube.com

 

もうね、完全に脳内で「ぜんどぉ~の、そして全国の皆さん、おはようございます!」とか「おっはよぉ~ほっかいど~」のメロディ流れまくり。

完全に脳に巻山晃さんが常駐している感じでした。

すきを見て時計台の鐘の音が7時をお知らせしたり。

梅丹本舗の梅肉博士の登場を今か今かと待ちわびる感じで。

梅肉博士に対する巻山さんの塩対応がたまらん。

 

音楽と記憶と習慣が結びつくと恐ろしいなと思った次第でした。

 

でも俺はHBC派だったので幼少期は榎さんのおはようさんばかり聞いてました。

榎さんのおはようさんといえば講談奇談珍談のコーナー。

タイトルが素晴らしい。奇声ラッシュにも通じるものがある。

 

早朝6時台からこんなコーナーが聴けたのかと思うとたまらんな。

そんなの聴いてる小学生も今考えるとどうかと思うが。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com