イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

フォークを強烈に勧められたことについて

セイコーマートで水ようかんを買いまして。

もう夏ですし。

 

 

セイコーマートのデザート系はなんだか無駄にボリューミーなんですが、今回売っていた水ようかんはかなり小ぶり。

ちょうどぐい呑みくらいのサイズの透明の容器に硬めの水ようかんが入っている商品。

138円。

水ようかんにしては濃厚でザラザラな食感。

小豆の感じがかなり残った感じの濃い水ようかんでした。

セブンイレブンの薄味ツルツル系の水ようかんとは対極方向。

まさに水ようかん先生。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

で、本題はここなんですが。

俺が買い物するときによく見かける店員さんが

「水ようかん用にフォークをおつけすればよろしかったでしょうか?」

みたいなことを聞かれまして。

フォーク・・・?という感じで2秒くらい思考。

いやフォークじゃねえだろと。水ようかんフォークで食わんだろ。

 

「すいません、スプーンでお願いします」

「フォークじゃなくてよろしいのですか?」

「え、いや、いいです。スプーンで」

「あ、かしこまりました。カレー用のスプーンでよろしいですか?」

「え・・・?いや、普通ので」

 

というわけで、普通の小型のデザート用の透明スプーンを無事もらって美味しく食べることができました。

 

あの店員さんは水ようかんをなんだと思ってたんだろうか。

俺がフォークでぶっ刺して一気に口の中に放りこむか、カレー用のスプーンでダイナミックにふた口くらいで食うとでも思ったのだろうか。

たしかに俺の外見は水ようかんだけでなくそこらを飛んでいる小鳥とか小動物をフォークでぶっ刺してゲラゲラ笑いながら食いそうに見えなくもないだろう。言いたいことはわからんでもない。

が、気にしてんだから少しは気を使え。

そして水ようかんくらい普通に食うわ。フォークって。

 

全然関係ないですが、水ようかんの缶詰を開けたときに水ようかんの上部が蓋の形に凹んでいるのがたまらなく好きです。