毎年頼みもしないのにやってくる春の使者こと自動車税の通知がやってまいりました。
数日前からpaypayだの楽天だのから「自動車税払うならOOがお得!!」みたいなスパムが来ててそろそろかとは思ってたんですよ。
税金払うのにお得も減ったくれもねえよこんちくしょう。
通常は5月末なんですが、今年は6月2日。
1.5lの車なのですが古いので重課税ということで4万弱。
ノーマルより5000円くらい高くて2lと同じくらいの値段なわけですが、税金高いから車買い替えるっていう気もしないくらい。微妙。
前向きに考えると年額4万で全国のすべての道路(高速を除く)走り放題、アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けても誰からも全く文句言われないサブスクだと思えば。
青春18きっぷの車版ですよ。車持ちの国民に強制される18きっぷ。
DAZNとかと値段あんまり変わらんしと思えばあきらめもつく、と己に言い聞かせて生きています。というか、DAZNって自動車税と同じくらいってたけえよなあ。
そういえばなんか前話題になってた「走行距離課税」とかどうなったんすかね。
走行距離課税になったら案外「車の複数台持ち」が有効になるんでねえかと思って調べたりもしたんですけどね。
5000キロでがっつり税金変わるなら4900キロで別な車乗り換えたらいいんでね?みたいな。
すっかり話聞かなくなったんでやらんのとは思いますが。
あとは6月2日までに何とかあぶく銭を手に入れる方法を考えなければ。
ばんえい再開されるし、パドック党としてはそのあたりねらい目かなあ。