イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

山岡家の店舗限定焼きねぎラーメンについて

別段面白ネタがないときの飯ネタですけども。

 

こないだ狸小路1丁目の山岡家に行ったら学生時代に山岡家が札幌に出来たばっかりのころからいるおばちゃんがまだラーメン作っててやや驚愕しました。

ダスジャン兄ちゃんとかまだいたころ。食券制になる前。メニューが「ラーメン」と「ラーメン大盛」しかないころ。まだプラボ帝国座店のクソでけえユーノスロードスターに載ったリッジレーサーをプレイした帰りに寄っていたころですよ。

あのおばちゃん何年ラーメン作り続けるんだ。

まさかラーメンの妖精・・・・?

 

さて、山岡家は期間限定でいろんなラーメンを出しているんですが、じつは店舗限定ラーメンというのを出している店があるようでして。

 

先日深夜温泉(オスパ)の帰りに寄った山岡家では「焼きねぎラーメン」というメニューがありました。

 

f:id:mote:20200712003912j:plain

 

f:id:mote:20200712003939j:plain

 

これ。

たしか普通サイズで880円。

ねぎをフライパンで炒めて焦がし、そこにスープを入れてることによって香ばしさを出す感じにしてある逸品。

相当うまいがやや高いのと今のところ朝里店しか置いてあるのを発見できていないのが難点。もし深夜温泉や夜の道道1号線を攻める機会があったらぜひ。

 

店舗限定ラーメンとしては自分の確認した限りでは他に千歳店で野菜ラーメンを出していたはず。数年前までは。

一度醤油野菜ラーメンを注文して食べたがちゃんぽんのような味わいで山岡家の雰囲気とは多少違う味だった。山岡家的な感じではない味わいでなかなかです。

 

もしかすると他にもいろいろ限定メニューがあると思うが、なにせ店舗数が多い上に遠出してまで山岡家を食うかというと、ねえ。

 

だいたいは近所の山岡家でランチメニューのラーメンとライスと餃子のセット(Aセットでしたっけか)を食ってりゃ満足なので発見する機会は無いかもしれませんけども、まあ見つけたらといった感じで。