イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

冬の交通安全運動について

冬の交通安全運動が繰り広げられていたようで。

街中で普段よりかはパトカーを見かけることはありましたが、とりあえず自分は無事故無検挙で乗り切りました。

安全第一。

 

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/traffic_safety_campaign/leaflet.pdf

 

期間中はすすきのあたりでかなり大規模な飲酒検問とかやってたようですが、酒飲まない自分には関係なく。

他にもうろちょろしてるときに高速でパトカーやら覆面やらの取締も見かけましたが、下道の定番ポイントなんかでは特に見かけず。

最近は移動オービスがメインのようで以前ほどあちこちにいるという雰囲気ではいないようで。

 

というかそういう大規模な測定なんかよりも冬直前のこの期間、峠の入り口とか大きな橋の手前(特にミュンヘン大橋)とかで「橋は凍結するから飛ばすなよ」という啓蒙したほうがよっぽど事故が減るような気もしますがどんなもんでしょう。

 

橋危ないんすよ。

真冬よりこの時期の凍結したての橋の上が一番怖かったりします。

しかも免許取りたてや北海道に移ってきた人なんかは橋の上のヤバさなんてなかなかわからないですし。

なんすかね、あの橋の上に張った薄氷の滑り具合。この時期は体がなれてないのもあってかなりビビります。

 

安全運転運動期間も終わりますが、雪がガッツリ降るまでは気を張りながらゆっくり走れということで。