イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ハイスコア集計について

ツイッター上で現在でもアーケードのハイスコアの集計をしている方を見つけまして。

 

ハイスコアといえばシューティングゲーム

記載している内容を見てみたところほぼほぼシューティング。

半分くらいが東方。

人気的に考えてもまあそうでしょうねという感じですが、俄然驚いたのが最下段。

ワンダーモモですよ。

ワンダーモモ

 

 

 

シューティングでもなければ流行りでもない。ワンダーモモ

すげー。

 

おいてあるゲーセンもすごいしいまだにだにやってる人もすごい。

 

昔の話ですが地元のイトーヨーカドー内のエイトレジャー経営のゲーセンに30円で設置されていて、絶好調時に2回だけ最終面まで行ったんですが最終面でやられてしまってクリアならずと言う。

4-4のボスがどうやって倒していいかわからないままゲーセン自体が終焉を迎えてしまったためにクリアできんかったです。

PSのナムコミュージアムでもやったんですが、やっぱり直接現金を筐体に入れないとなんか力が出ないので、いまいちでした。

 

ハイスコアー集計時の記載にあるようにボタン設定関係あるんですかね。

連付きはむっちゃ効果ありそうなのでわかるんですが、ボタン同時押し設定とか効果あるんだろうか。

今度試してみよう。

 

www.youtube.com