イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

1989年のエリザベス女王杯に三連単があったときの架空払い戻しその2について

昨日の続き。

 

1989年の伝説の大穴レース、エリザベス女王杯三連単架空計算です。

1989年のエリザベス女王杯が「2019年に行われていたと仮定して三連単の払い戻しはいくらになったのか」という検証をしてみます。

無い物考えてもしょうがないんですが、空想好きとしては大雑把に少しだけ計算してみました。少しだけ。

 

方法としては

 

1.まず単勝オッズからの単勝支持率(馬券のうちその馬が何%売れたか)を計算。計算式は「支持率=オッズ*0.75」

2.1着の馬の支持率を記録する。うれしい。

3.2着の馬の計算として「2着の馬の支持率×100÷(100-1着の馬の支持率)」の計算をする。

三連単なので1着の馬を抜いた馬券の中で何%当たっているか計算するため)

4.3着馬の計算として「3着の馬の支持率×100÷{100-(1着の馬の支持率+2着の馬の支持率)}」を計算する。

5.「三連単売り上げ金額÷100×項目2の数字×項目3の数字×項目4の数字」で当たった票数が出る

6.「三連単売り上げ金額×0.75(JRAの控除)÷当たった票数」で払い戻し金額がわかる。すげーうれしい。

 

という感じ。

 

めんどくさいが仕方がない。

もともと馬券は小数点2桁以下が切り捨てになるというルールのおかげでオッズから正確な支持率というのが割り出せないのでかなり雑な計算になります。

あと人気馬が1着流しが多くなるとかそういうのは全然考慮に入れておりません。

あきらめれ。

 

まずは実際の成績とオッズを転載いたします。

 

www.g1-guide.com

いつみてもヤバイ。単勝430倍。

で、このオッズを使って実際に支持率まで計算したものがこちらでした。

単勝控除率は当時の25%にて計算。

 

馬番 馬名 単勝 支持率
1 シルビアワン 194.2 0.39%
2 グローリーアゲン 55.6 1.35%
3 レディゴシップ 13.2 5.68%
4 ラブオンリーユー 293.1 0.26%
5 シンエイロータス 12.8 5.86%
6 サンドピアリス 430.6 0.17%
7 リアルプリティ 23.2 3.23%
8 シンビクトリー 113.7 0.66%
9 ヤンゲストシチー 15.6 4.81%
10 ファンドリポポ 23.8 3.15%
11 メジロモントレー 3.4 22.06%
12 カッティングエッジ 7.3 10.27%
13 サンフラワーマミー 208.1 0.36%
14 ホウヨウファイナル 122.2 0.61%
15 キオイドリーム 52.1 1.44%
16 リリーズブーケ 26.1 2.87%
17 ヤマフリアル 27.8 2.70%
18 ミキノルーブル 253.7 0.30%
19 リアルプリティ 90.6 0.83%
20 シャダイカグラ 2.2 34.09%

 

支持率を合計すると101%くらいになるが架空の計算なんだから気にしなーい。

もしこの1989年のエリザベス女王杯が2019年に行われていたと仮定して、三連単売上「5717564300」円でいくら払い戻しになったのかという計算してみる。

売り上げのほうは細かいけど、こちらはJRAのサイトから調べられるものだし計算機で入れるだけだし。

 

(5717564300 ÷ 100)× 0.17 × 3.24 × 0.67 ≒ 21

 

とのことで予測される当たった票数は21票。

 

払い戻し額は

5717564300 × 0.75 ÷ 21 ≒ 204198720円 でした。

 

2041987.2倍

三連単で2億420万馬券

ただ20番人気の馬なので1着付けはさらに少なくなるのでもう少しつくかもしれません。

1票少なく当たりが20票なら2144086.6倍、17票で夢の2522454.8倍です。夢の2億5千万円馬券。

20頭立ては日本の競馬ではもはややらないですけど、オーストラリアとかの海外競馬の発売だったらなくは無いかもしれないので。いや、ない。

 

俺は絶対こんな馬券買わない自信ありますけどね。

前走ダートの900万条件戦6着の馬が1着付けで買う意味がわからん。

買う人の正気を疑う。

一応、前走から逃げから追い込みに戦法を切り替えていたので、流れがものすごく速くなったときに一発あるかも(実際そういう展開になった)という期待がなくはないけど、どう考えても無理。ダートだし。

 

こんなあたりもしない馬券買うような人がいたなら、稼いだ100円でジュースでも買って大事にしろと説教するような馬券ですわな。他人の金なんで説教はしませんけど。

 

まあ、以上でサンドピアリスが勝ったエリザベス女王杯三連単が存在してたら払い戻しはどんなもんになるかの検証でございました。

閉門蟄居、終了間際の最後の時間つぶしの計算は楽しゅうございました。

 

 

参考ページ

 

jra.jp

press.siva-ai.com

 

2019年第5回京都競馬4日目成績pdf