イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

パソコン通信が消える日について

パソコン通信が消えるらしいすよ。広辞苑から。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

以下引用

 

 8年ぶりの改訂となる同辞典では、日常生活に仲間入りした新語など約3500項目を新たに追加される一方で、使われなくなった約1700の項目が削除される。これらの中では「ミニディスク(MD)」が削除されることがネットでも大きな話題になっているが、これ以外では「パソコン通信」も姿を消すようだ。削除の理由としては「最新の新聞や雑誌、ネットでほとんど使われなくなったもの、テレビやラジオで見聞きしなくなったものは、“死語化した”と判断して、言葉を削除している」とのこと

 

以上引用

 

死語といえば死語ですが。というか、まだ死語じゃなかったんですかいというか。

アナログモデムやニフティ終わった時点でほぼもう終了でしたけどね。

草の根系もアナログモデムが更新できなくなってしまったらほぼ壊滅的だと思ってたらまだ運営している人がいらっしゃるようで。

 

bunshun.jp

 

電話回線使わなくてもTelnetでできるんすね。よく考えたらたしかにそうですが、まだそんな技術が生きているとは。

自分も末期はwindows使ってましたけど、Dos窓使ってアクセスしてたんでわかりませんでした。

同時に「BBS」というワードも消えるそうですが、twitterなんかが全国民が見えるSYSOPのいないBBSみたいな役割してますしね。

 

全盛期の賑わいぶりに少しだけかすった人間としては広辞苑から消えるのは寂しい気もしないでもないですが、消えたところで何だという気もしますし。

あと広辞苑には新語としてマリトッツオとか登録されるようですが。まあ、なんというか。もうすでにテレビ・ラジオやネットで聞かなくねえか?とか思わなくもなく。