イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物が届かないことについて

どうでもいい日記です。いつもどうでもいいことばかりですが。 先日通販で服をかったんですよ。 GUで。やっすいやつを。 15日くらいに購入して20日過ぎに出荷、24日に到着予定だったんですよ。 現在28日。 Webで見てるんですが 全く到着せず。 というか関東…

田村光昭伝 煌々たる雀星購入について

どうしても読みたくなって古本で久々に買いました。 田村光昭伝 煌々たる雀星。 以前書いた日記でセリフ引用したやつ、見たくなったんですよ。どうしても。 moteratera.hatenablog.jp やべえ。 懐かしすぎる。 何故か部室にあった近代麻雀オリジナルとか読み…

いなり寿司がイナリワンだったことについて

いつもだいたい家から飯持ってくんですが、それができなときはセイコマかセブンイレブンで買ってます。基本はセイコマ袋ただだし惣菜の種類多いしポテサラうまいしということでセイコマを愛用してます。 今回たまたまファミマが近くにあったのでファミマに寄…

カードが止められたことについて

別に大した理由じゃないんですが。 おそらく。 昨日モバイルsuicaにチャージしようとしたらできなかったのでなんぞやと。 こりゃまさか、とか思いコンビニで試しにコーヒーで決済してみたら使えなかったので止められたなとか思った次第。 (一応ネットのサイ…

雪地獄2について

大雪のためについに新千歳空港→札幌無停車の夢のノンストップ列車が運転されたようで。 www.uhb.jp どうやら途中駅のホームの除雪が間に合わなくてノンストップになったんじゃないか説が出てましたけども。 というか、昨日の昼から雪は止むと言ってたのにガ…

雪地獄について

もうむり。 昨日の夜結構きれいに除雪してから家出たのに、帰ってきてみたら車のドアがほぼ埋まるくらい雪が吹きだまっていたわけでして。一晩で俺の胸くらいの高さまで雪が吹きだまったようだ。繰り返すが一晩で。 ほっといて雪が固くなると絶望的な状況に…

猫が見下していることがあるとの記事について

猫の日なので、個人の感想としてどうでもいいことを。 しかしあれですよ、猫の日はまあわからんでもないですが何度も言いますがいい夫婦の日は納得できない。22でふうふはねえだろ。「役に立つ無線」なみの華麗な語呂合わせがほしいところ。 さて、先日Yahoo…

ゲーム時空の歪みについて

先日twitterでレトロゲームというワードがトレンドに上がってたんで眺めてみたんですが、グラディウスIIIとかクロノトリガーとか出てまして。 個人的に現役というかリアルタイムで買ってたので全然レトロという感がないわけで。 その頃のドラマのあぶない刑…

ラジオで聞いた曲と脳内再生について

小ネタです。 帰宅途中にラジオを聞いていたら古めの洋楽の番組やってまして。 洋楽は信じられないぐらい無知なので(ダンシングクイーンぐらいしか知らぬ)聞き流していたのですが、「今回はイージーリスニングもかけます」とか言ってこの曲が流れました。 …

ネットスラングでついうっかりの出来事から派生して麻雀漫画を欲しくなったことについて

2/25追記 なんか記事が消えているのが謎。 アップロード失敗したのかなあ。 記載した文を要約すると ゲーマーの人がうっかりネットスラングを発してしまったことから大変なことになったことについて。 プロゲーマーと言ってももともとやっていたゲームって殴…

梵天について

突然ですが、私は耳かきが好きだ。 寝ようと思って横になると突如猛烈に片側の耳の中がかゆく感じるときとかがあって、そういう時に耳の穴に沿ってかゆいところにピンポイントで耳かきを突入させると至福の喜びを感じられるんですよ。 で、耳かきの反対側に…

カーナンバーとロッカーの話について

F1Gateの13に関するコラムが面白かったもので。 f1-gate.com 良コラム。燃える。 シャーシナンバーは何とも言えんですが、カーナンバーといえば13つけてるのはなかなか見ないですわな。 最近motoGPなんかでは見ますけど。あと自転車レースでは13のゼッケンを…

金ちゃんヌードル購入について

近くのマックスバリュにて四国フェアをやっていて金ちゃんヌードルが売っていたので購入いたしました。 www.kinchan.co.jp こっちで売っているの以前ドンキホーテで見たぐらいで現在はほぼ見ないので希少。 この機会に購入を決意した次第です。200円弱。 他…

オリンピックのジャンプが終了したことについて

ジャンプ競技の男子団体が終わって終了。 スーツ違反の問題で揉めてましたが、その辺は詳しい人とか詳しくない人とかがいろいろ言ってるんでまあそいうものかと。 ただスーツ違反自体は結構見ますが(男子ノーマルヒルでもあったし)一試合5人は見たことない…

札沼線に261系が走行するという話について

JR北海道が新しくできる「ロイズタウン駅」を記念して261系5000番台を臨時列車として走らせる企画をやるそうでして。 ロイズタウン駅開業を記念したイベントについて tabiris.com 臨時団体列車として入線する模様。 札沼線を特急用車両が走るのってかつては…

バンパーが割れたことについて

バンパー割れました。 夜にセブンイレブンでパンを買って右折で道に出ようとしたところ除雪作業中。 除雪終わるまで待ってたんですよ。別に急いでないんで。 そしたら除雪車が若干雪残した状態で道を譲ってくれたので、仕方なく通りに出たところ除雪がまだ終…

靴紐について

趣味の話です。 先日3年ほど使った運転用のスニーカーがだめになってきたので新しいのを購入いたしまして。 自分は割と靴紐を気楽に購入して付け替えるのですが会社や仲間内で話を聞くと靴紐を買う人は珍しいそうで。 元々は初期の頃のネットで格安で買った…

やきそば弁当 ねぎ塩味購入について

大雪の渋滞を避けて深夜の人気が少なくなったスーパー(ビッグハウス)にこっそり行った際に売られてたので購入いたしました。 やきそば弁当 ねぎ塩味。 100円くらい。 ここ数年やきそば弁当は定期的にいろんな味を出してきてまして、今回の新味だそうで。 …

縦長ディスプレーを車両用に転用できないか妄想してたことについて

縦長モニターがサンコーから発売されたそうです。 www.itmedia.co.jp これ、以前から少し話題になってまして。 アキバの部品やさんとかでも扱ってたのを見かけて若干ほしいなと思ってたんですよ。 www.shigezone.com アリエクスプレスとかでも結構出回ってた…

パンの本場について

こんな記事がYahooに。 本場フランス人が日本のパンに驚いたその理由とは? フランスのパンと比較してみた news.yahoo.co.jp そもそもだが、パンの本場はフランスなのだろうか。 メソポタミア文明がパンの由来だというので、まず発祥はフランスじゃねえし。 …

呼び込みくんミニ購入について

買いました。 呼び込みくんミニ。 正確にはスーパーサウンド『呼び込み君』ミニ。 870円程度。 www.aoshima-bk.co.jp よく見たらポーズがほぼすしざんまいだな。 メーカーは昔のプラモデル好きにはおなじみのアオシマですよ。 屋台とかデコトラとかで有名な…

小林陵侑選手金メダルについて

速報で。 小林陵侑選手、ノーマルヒルで金メダルとのことで。 www.sponichi.co.jp www.gorin.jp レース・オブ・チャンピオンズの生中継見てたし、大雪で早めに仕事に行かなければならずに生放送が見られなかったのが悔やまれる。 オリンピック自体ぬるっとは…

道の駅廃止について

道内の2つの道の駅が申請取り下げ。 www.hokkaido-np.co.jp kachimai.jp (旧)大滝村の道の駅と足寄の足寄湖の方の道の駅ということで。 足寄湖のほうが3回くらいしか行ったことありませんでしたが、景色はいいけどまあ何もないとこでしたわな。軽食くら…

函館本線山線廃止について

函館本線の余市-長万部間が廃止決定的だそうで。 www.nikkei.com 確かに余市から先は倶知安だけがやや大きな街であとは正直人がたくさん乗っているとは言い難い状況でしたし。 そこに新幹線駅が設定されればまー必要なといえば必要ないですわな。 あとJR側…

昭和レトロ感覚の手のひらアーケードが人気との記事に関しての憤りについて

モヤッとしたので。 以下の記事を。 news.yahoo.co.jp 1980~90年代最盛期のアーケードゲームと50年代の魅惑の深海パーティ的なアメリカの食い物を「昭和レトロ」で一緒にするな。 縄文時代と江戸時代を一緒くたに「昔」というくらいの暴挙。 小野妹子も「俺…

レッドブル オレンジエディションについて

セイコーマートに寄ってみたところ見覚えのないオレンジのレッドブルが売ってたので買ってみました。 www.redbull.com なんか最近限定商品商法っぽくなってきたレッドブルですが。 今回はオレンジ。 冬だけにみかん的な意味でオレンジなんでしょうか。 オレ…

ソフトバンクのAndroidSIMがSIMフリー端末でも使えるようになったことについて

愛読しているすまほん!!さんの記事により判明。 ソフトバンクのAndroidSIMがSIMフリー端末でも使えるようになったとのこと。 smhn.info 今まではソフトバンクのショップに行って3000円なりの金払って(翌月携帯代金と合わせての請求だが)SIMフリー用のSIM…

雪かきと焼き肉について

もう雪かきは嫌です。 また降りやがりました。 半日休みだったんで家の用事済ませつつハードオフとか覗いて肉とか食いたかったんですよ。焼いた肉を。適度の鉄板や網で油を落とした肉をタレにつけて。 肉をご飯のおかずにするんじゃなくてご飯を肉の口直し程…