イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ全話無料公開とキャラの見分けができない俺について

休みで暑いし特にすることもなかったのでゴールデンカムイが最終編を迎えるに当たり全話無料公開していたので朝から読んでおりました。 www.itmedia.co.jp 最初の方だけ読んでたのですが、いつの間にやら大長編になっててすっかり見ていなかったため久々に見…

コカコーラ ライムについて

セブンイレブンに少し小さいサイズのコーラが売ってるなと思いよく観察してみると夏限定フレイバーのライム味だったので購入してみました。 350mlで120円程度。 www.cocacola.co.jp 「小さいんじゃ、350ml。なんだよ350って。ペットボトルの意味ねーじゃん。…

昨日一番暑かった江丹別の寒いときの写真について

昨日も暑くて寝苦しい状態でした。 蒸し暑くないだけ27日よりマシでしたが。 そんな昨日の最高気温の一覧。(気象庁からキャプチャー) 拡大図。 江丹別が堂々一位。 やばいす。 江丹別といえば道内でもかなり内陸の盆地で寒暖差が異常に激しいので有名。と…

深夜の新しいドーピング剤について

変な時間に仕事することが多いので。 なんとかして起きてなきゃならないことが多くてですね。 液体ドーピングことドリンク剤やら翼を授けるものだったりとか怪獣的なやつとかも飲むんですが、なんかねえ、体にすげー悪い気がするんですよ。 ケミカルパワーに…

インフラツーリズムというものがあるということを初めて知ったことについて

インフラ見学について 昨日の北海幹線用水路について調べてたところ「インフラツーリズム」というのがあるようでして。 www.mlit.go.jp 黒部ダムの見学とか工場見学とかそういうやつっぽいです。 高いところは嫌いだけででかいものが好きというめんどくさい…

ウロウロしたい欲と北海幹線用水路について

ご存知かとは思いますがドライブ好きです。 温泉行くようになったのもドライブ目的地づくりという意味もあります。 一応このご時世ですのであまり人に合わないように気を使いつつ車でウロウロして回ってますが、流石にそろそろネタ切れに。 宛のないドライブ…

グルービング舗装と自転車男子ロードレースについて

国際的スポーツイベントの自転車男子ロードレースの中継を見てたんですよ。ネットで。 今回は武蔵野の森→道志みち→富士スピードウェイ→富士山付近登り下り→富士スピードウェイフィニッシュ。 というコースのようで。 olympics.com 獲得標高5000m超えののな…

10年前の7月24日について

世間は連休中ですが、休みの時ほど忙しくなる商売なので休みとか基本関係ないです。 で、なんかネタないかと思って調べてたら10年前、2011年7月24日。 getnews.jp 地デジカのCM鬼のようにやってましたねえ。 俺はどっちかというとアナロ熊の歌の方が記憶に残…

新しいポータブルゲーム機について

すげーほしいんですよ。新しく出るこれ。 www.itmedia.co.jp 要はコントローラーが両端についたsteam純正PCなんですけど、ゲーム用のOS積んでるんで快適にできるという名目。 やばい。 エースコンバット7がやりたくてたまらんのですが、据え置きゲーム機はテ…

サッポロビールの看板がなくなっていたことについて

鉄道いまさらシリーズ第2弾ですけど。 北海道内の駅名表示でおなじみのサッポロビールの表示がなくなって白い板になっておりました。 輪西駅の看板の下が白。なんか新しく作ってはめかえたっぽい。 前はこんな感じ。 前々からサッポロビール撤去のそんな話が…

H100系に乗車したことについて

よく考えたらH100系導入されてから一度も乗ったことがないので乗車してみようと思い立ちまして。 急に。 電気式気動車ですよ。乗ってみたくなるじゃないすか。 なんかtwitterでいつもH100系の写真あげている方がいて見てると乗りたくなったんですわ。 近隣で…

湖池屋 大豆で作った罪なきとんかつ&大豆で作った罪なきからあげについて

近所のスーパーで売ってたので買いました 湖池屋製の 「大豆で作った罪なきとんかつ」&「大豆で作った罪なきからあげ」。 ともに税抜100円。 あれか。とんかつとからあげは罪か。そう言いたいのか。 シーズン9の1話でとんかつ食ってた井之頭さんは謝罪した…

アメリカザリガニが特定外来生物に指定との話について

すいません。生物好きとしては乗っていきたいとこなんですが。 実はうちの近所にアメリカザリガニが生息しておらずアメリカザリガニを捕まえたことがないんですわ。 nordot.app なんか誰も放流してないからかわからないですが、幼少の頃からアメリカザリガニ…

久々の集団接種について

中学か高校か忘れましたが、それ以来のひっさびさに集団接種してきました。ツベルクリン反応とか。そういうやつですよ。ツベルクリン。 この手のやつではなんか健康診断専門の病院でやる健康診断っぽい何かでの血抜きは毎年やってるんですが、今回のはそれと…

amazonのサクラレビュー対策強化中とのことについて

amazonの風物詩、怪しいサクラレビュー対策が進んでいるようで。 pc.watch.impress.co.jp どうりで最近あっっっから様におかしなレビュー減ったわけだ。 サクラレビューさんは一時期上位商品の風物詩となっていて、怪しい日本語と必ず乗っている適当に撮った…

すっきりリフレッシュ!甘くない炭酸水 スイカ風味について

スーパーで普通に飲み物の棚にしれっと混じっていた炭酸水の「すっきりリフレッシュ!甘くない炭酸水 スイカ風味」という嫌な予感しかしない商品を購入いたしました。 道民にはおなじみコアップガラナのメーカーの一つ小原の商品。今は北乃カムイガラナとか…

2035年にEUでガソリン車全面禁止とのことについて

来ました。 www.nikkei.com 以下引用 欧州連合(EU)の欧州委員会が2035年にハイブリッド車を含むガソリン・ディーゼル車の販売を事実上禁止する。背景には50年に域内の温暖化ガスを実質ゼロにするためには、その時点ですでに市場にあるすべての車両からの温…

花咲線乗りたいについて

去年のちょうど今頃、伝説の12000円道内乗り放題きっぷが発売される報が出て騒然としてた頃ですが、今年はその手のものはさっぱり出ず。 moteratera.hatenablog.jp 昨年は上記の切符を購入して3日間ほど道内を縦横無尽にいいだけ特急乗り倒したんですが。 今…

スマホの交換式バッテリーについて

そろそろ俺の使ってるエッセンシャルフォンさんのスマホの電池が弱くなりだして検討しているスマホのバッテリー交換ですけども。 ちょうど複数バッテリー周りの記事が出てまして。 www.itmedia.co.jp news.yahoo.co.jp 現代ビジネスのおもしろ記事は論外中の…

小樽で再度ゲーセンの展示会が行われる模様とのことについて

以前も行ったゲーセンの展示会「小樽・札幌ゲーセン物語展」。 これが再度「小樽・札幌ゲーセン物語展2」となって小樽文学館で開催されるとの情報を今更ながら得ました。 北海道小樽市、市立小樽文学館にて2021年7月17日(土)~10月3日(日)に行われる企画展『…

巨大サメVSエクソシストの妄想について

小ネタです。 映画の話をしてたらあまりにもひどいとこれを紹介されてまして。 tsutaya.tsite.jp Amazon | デビルシャーク [DVD] | 映画 俺はサメ映画が嫌いな(魚類に対するリスペクト?が感じられない)んで、全く見る気もなにもないんですが、映画紹介に…

天才の活躍を見ている件について

ほんとにどうでもいい感想文です。 大谷選手の連日のホームラン(&すげー速い球を投げること)と藤井聡太九段の誕生で漫画のようだと話題が持ちきりですが。 大谷選手の異常な活躍は野球ファンでない人でもすげーっという反応モデルとは思いますが、野球好…

美々駅について

俺のオアシスこと美々駅(廃駅)の記事が出てたので。 trafficnews.jp 新千歳空港の目の前といえば目の前ですが、ここであわてて飛び降りる人もそうそういない気もするというか末期は止まる列車がかなりに少なかったというか。 どっちかっていうと新千歳モー…

カウボーイ復活について

出ました。 伝説のスーパーマーケット復活の報ですよ。 hre-net.com 厚別のカウボーイにあったランチバイキングは(いろいろな意味で)もはや伝説の域ですが、普通のスーパーとして復活の様子。 流石に土日のみ営業とか往年のアレはやらんでしょうけども、ど…

ペンタゴンUFOレポートの日本語訳が載っていたことについて

もうね、古代の宇宙人ファン大喜びですよ。 俺はファンじゃないけど。 www.gizmodo.jp アメリカ国防総省オフィシャルのUFO報告書。 ざっと読んだ感じ 「なんかの物体がいるけどのはわかったけどなんだかわからん。見た一をキチガイ扱いする人もいるので全部…

「アマゾン離れ」が加速中という記事について

Yahooをみてたら記事が出てまして。 「「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ」 gendai.ismedia.jp 記事的にとても微妙な現代さんの記事ではあるんですが、この記事に関してはまあ確かにそうだよなあという感じ。 ア…

カルピスソーダやさしいくちどけ について

休日ハードオフめぐりの途中、ハードオフ内の自販機にて発見。 430mlで140円。 少ねえ。 えらく濃いカルピスの微炭酸仕様といった様相。 濃い。 町中華へ行こうの玉さん的に言うと硬えと言うやつだ。 爽やかさとかそういったものとは無縁の濃厚なカルピスの…

鶏の培養肉工場が稼働を始めたとの記事と想像上の未来が来たことについて

ついに来ました。 トリです。チキンです。 www.prnewswire.com future-meat.com イスラエルのフューチャーミートテクノロジー社が鶏肉の培養工場を稼働させたようで。 1日500キロの生産能力があるとか。 さすがサイバー王国イスラエル。 生産するための機械…

ブレーキタッチが変わったことについて

先日岩見沢→夕張間を走行してたんです。 あの道は急なアップダウンで有名なんですが、走行中安全な速度に落とすためフットブレーキを多用していたところメロン城の手前あたりで見事にフェードしまして。 久々の強烈なフェードで一瞬ビビりました。 で、その…

ASUS X202eのBluetoothマウス切断問題について

中古で何となく手元に来たASUS X202eというノートパソコン。 若干重いのですがスペックもそこそこなのでそこそこ使えます。 タッチパネルは当時の流行でついてるのだと思いますが存在が微妙ですけども。 X202eはもともとWin8が入っていたようなんですが、手…