イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留萌本線廃止確定について

なんとなく予想はついていましたが、来春の一部区間廃止と2026年での全線廃止で確定のようです。 web.archive.org web.archive.org 沼田までは2026年3月まで残すということで。 あそこ結構人乗ってて、結構前に秩父別で積み残しで問題になってた気もするんで…

ソフトルアーでの釣りやりたいについて

急にどうしたという話ですが、釣りです。フィッシングです。 実はですが、釣り好きなんすよ。 子供は近所の川で釣りをしてまして。 ウグイ、フナ、ウキゴリ、コイ、ナマズなんかが釣れましたが、そのほかにすげー怪しい通称「ドイツゴイ」っていう鯉が生息し…

家電のクリアパーツについている薄いビニールについて

死ぬほどどうでもいい話ですが。 先日中古で購入したドラレコなんですが、小さい液晶モニタ部分にあの保護用のうっすいビニールが付いたままだったんですよ。 ほぼほぼ触らないまま投げ売りされたんですかねという哀愁もあったんですが、それよりも。 俺は実…

ドリンクバーの注文の記事について

久々のお前は何を言ってるんだ系の記事を見つけたので、嬉しくて。 「ファミレスのドリンクバーを「絶対に注文しない」人たちの言い分」という記事。 あまりにもアレです。 www.moneypost.jp なにがすごいってここに出てくる3名人物、 都内在住の会社員・A…

TMのライブ無料配信について

TMと言ってもレヴォリューションではなく。 なんか昔のTM Networkのライブを無料公開してくれるそうです。 www.itmedia.co.jp 内緒ですけどTMファンだったんすよ。 内緒にする理由はないですが、普段妄言垂れ流してる俺がTMとかファンで申し訳ないんですが、…

信玄餅のコンパチお菓子(コンパチではない)その4について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 山梨の有名菓子店の逸品。 株式会社桔梗屋の桔梗信玄餅。 某氏の土産物としてもらう。 果たしてこれをコンパチと言っていいのかどうかアレだが。 調べてみるとどうやら初代はこちらだが商標の関…

Amazon Fire TV Stickにエミュレータとか入れてみたことについて

先日買ったAmazon Fire TV Stick。 moteratera.hatenablog.jp たまに孤独のグルメの過去放送みたりアニメ見たり映画見たりAbemaで麻雀やオートレースを見たりしてます。 なんかね、検索めんどくさいんでそんなに使うというわけではなく、暇なときたまになん…

Android13へのアップデートについて

googleさんから出ているPixel4a5Gというスマホを3Gからのアップデート特権で格安購入できたので使っております。 メジャーアップデートが早いのがpixelのいいところ(もしくは実験台)なのですが、Android12→Android13へのアップデートが来ておりましたので…

車中泊の漫画を読んでの妄想について

もともと「キャンプはめんどくさいけどどこかに旅行に行ってそこらで寝たい」という難解な欲ってのが俺にはありまして。 そういう理由で夜行列車とかすげー好きで、前はなんとなく急行はまなすに乗って普通席で爆睡したりしてんですよ。 楽しいじゃないです…

音威子府の駅そばファイナルについて

独特な風味と食感で有名な音威子府の駅そばですが、常磐軒の親父さんの娘さんと有志による復活販売が20日、21日におこなわれたとのこと。 web.archive.org これで駅そばは終わり。 まさにファイナル。 終わったあとは暖簾などが片付けられたとのことで。…

2022道央圏強行温泉ツアーの詳細について

先日の温泉ツアーのまとめです。 一日に6箇所もお湯に浸かると大変ということでもご笑覧いただければ幸いです。 今回のスタート地点、登別駅8時すぎに待ち合わせ。 たまに北海道にやって来るファンタジーゾーンの1面でワイドショットを使わないことで有名な…

2022強行温泉ツアーの疲労について

たまにやってきてサウナ施設巡りをする「寒過ぎて顔の筋肉が固まって笑顔になりながらカブで新聞配達をした男」こと某氏たっての希望でニセコ方面の温泉めぐりを行ってまいりました。 いつもはサウナ施設なんですが、今年は温泉に興味を持ったらしく温泉をめ…

モンスター スーパーコーラについて

行きつけのスーパーでしれっと常温商品の中に並んでた「 モンスター スーパーコーラ」という商品を購入いたしました。 190円。 web.archive.org www.asahiinryo.co.jp 見た目は完全にライフガード。 もう、これはライフガードの一派と言っても過言ではないく…

急にダミーサークルとかの話が出たことについて

Yahooで急にダミーサークルの記事が出てきてビビりました。 web.archive.org 自分がコミケ知ってるはるか昔の時代からダミーサークルは有るんですけど、急になんで話題になってんのかと思ったら優先入場チケット売ったのにその前にサークルチケット組並んで…

20220816の大雨について

雨ひどいです。 被害に合われた地域の方にはお見舞いを申し上げます。 自分の地元は一時期は結構強く降ったものの、まあ、結構降ったなーくらいですんでますが。 美笛、中山、日勝、狩勝各峠が全部止まってしまい、札幌からの南や東に抜けるメインルートが封…

音楽に合わせた花火について

北海道以外の人にはあまり知られていない大渋滞イベント、勝毎花火大会 今年久々の開催されたようで。 自分は仕事なのでネット中継で見てましたけど、久々に開催できて帯広の方もホッとしているかと思います。 www.youtube.com 夜は近隣のホテルはオール満室…

Rペイの認証方法が変わることについて

うちの会社にはデスクトップに付箋で張っている人も散見されますけど、普通はパスワードって人に教えないじゃないですか。普通は。 認証はそれくらい重要だと思うんですよ。至極当たり前ですが。 それを気楽に変えてくるメールが。 以下引用 お客様各位 平素…

Formula e最終戦と大クラッシュについて

俺はすげー好きなんですけど周りにはなかなか分かってもらえないFormula eなんですが。 今週土日ソウルでのダブルヘッダー開催がの最終戦になります。 motorsports-regulations.com 予選のシステムとか、「アタックゾーン」というマリオカート的なパワーアッ…

P10プリメーラの思い出について

家のタブレットにこんな記事が表示されてたので、布団でゴロゴロしながら読みふけってしまいました。 www.automesseweb.jp 実は1か月ほど初代プリメーラ(P10)を所有してたことがありまして。 ある日ゆるい付き合いのあった近所の方が、車を引退されたご年…

新ドライブレコーダーTMX-DM02-VA(中古)を使った報告について

つい先日記載した新ドライブレコーダーですが、取り付けしてみて2日ばかり通勤時に使いましたので報告を。 moteratera.hatenablog.jp 運転時間は2時間弱くらいで気づいたことを箇条書きに。 1.GPS拾わねえ 2.時刻も設定できねえ 3.録画はできる 4.急ブレ…

DAZNのNFTサービスに対する疑問について

こんな記事が。 www.watch.impress.co.jp サービスとしては 以下引用 「DAZN MOMENTS」は、スポーツ特化型NFTマーケットプレイスで、スポーツ選手のスーパープレーやメモリアルシーンの映像を、NFTコンテンツとして提供するサービス。コンテンツはすべて動画…

新ドライブレコーダー導入について

みんカラに書けよという話ですが。 以前使ってたドラレコが壊れまして。 そんな話を先日日記に記載いたしました。 moteratera.hatenablog.jp だましだまし使えば気合で撮影できなくはなかったんですが、動画を見てもこちらの写真のように異常に暗く映ったり…

居酒屋番組の二大巨頭の違いとしぼんだ印象について

吉田類氏と太田和彦氏。 居酒屋番組2大巨頭です。 bs.tbs.co.jp www.bs11.jp 暇な時に結構この両番組見ててるんですよ。 特に吉田類氏のはなぜだか四六時中やってますし。 最近ご時世柄か昔の再放送的なのが多くてかつての再放送てきなの多くやってまして。…

アニメ離れした人が語る記事について

ぜってー違うだろうてきな記事が。 www.moneypost.jp 加齢による集中力不足をほかのせいにしてるだけだろうが。 歳を取ると集中できなくなって見れなくなっている言い訳をほかのことに見出してるだけの記事。 厳しくなった俺が言うんだから間違いない。 10代…

新新石狩大橋を見てきたことについて

くっそローカルですけども。 国道275の最大のボトルネックこと、新石狩大橋です。 goo.gl 少し上流の大昔は渡船があった場所に無印の石狩大橋ってのがあって、その後に札幌から北上する国道275用にできたのが新石狩大橋。 ちなみに石狩大橋たもとには大昔に…

2022ゴールデンカムイのスタンプラリーの効率的な経路について

前回も強大な移動範囲で有名だったゴールデンカムのスタンプラリーですが、今回もなかなか強烈な様子。 goldenkamuy-hokkaido-campaign.jp 思わずgoogleマップに打ち込んで地図を作ってしまいました。 www.google.com 豪快なスタンプラリー、挑戦者心をくす…

ドラレコが壊れたことについて

怪しげだけど商品は結構納期通りにやってくるサイトで有名なアリなんとかで購入したドラレコ。 去年の3月くらいに取り付けして1年5か月ほどでお亡くなりになりました。 症状としては知らんうちに電源が切れているというもの。 エンジン始動では普通に動いて…

ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーグリーンアップル購入について

アサヒ飲料のウィルキンソン タンサン #sober スパイシーグリーンアップルなる炭酸水を買いました。 なげえよ、品名。 www.asahiinryo.co.jp ウイルキンソンのタンサン #soberシリーズとしてはスパイシーレモンジンジャついでの商品の模様。 moteratera.hate…

ブラウンとレインボーについて

北海道で夏だけ放映しているノースアングラーズTVという番組がありまして。 北海道だけしか放映してないのにアブラコのことを正式な和名の「アイナメ」と言い続ける謎の番組。道内でアイナメでわかる人結構少ないと思うんですが。 まあそれはいいとして、今…

日本野球聖地150スタンプラリーについて

道内を大体ウロウロし尽くしてしまったのでドライブの目的地探しに苦労していたんですが、そんなときに朗報が。 日本野球聖地・名所150選 認定地決定、スタンプラリー実施のお知らせ 聖地・名所150選 npbが野球の聖地・名所150選という、なんというか日本の…