イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地の人出が戻ったっぽいことについて

Yahooのニュースにこんな記事が。 web.archive.org そうですか、ついに戻ってしまいましたか。 地元は観光地でもなんでもないんですが通勤経路が観光地通過するので、なんか人増えた、とくに外国人のお客さんが瀑増したなーと言う感じでしたが。やっぱ戻りま…

信玄餅のコンパチお菓子その5(樹里庵 野幌史)について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 江別の野幌にある老舗地域密着菓子店のお菓子。 樹里庵(じゅりあん)の「野幌史」。 野幌の樹里庵の店舗にて購入。 Working!の舞台になったとのうわさがあるロイヤルホスト野幌店の近くに昭和…

ジャージについて

寝巻き用のジャージを上下で買いました。 ジャージの下、いわゆるパンツというかズボンはゴム伸びるので毎年買い足して結構な枚数持ってるんですが、ジャージの上はそんなに傷まないので結構長く着ていたものでひっさびさの購入。 小学生の時からジャージを…

イオン上磯店内の函館名物について

何故かITメディアにイオン上磯店の改装記事が。 www.itmedia.co.jp 俺とイオン上磯店の思い出というと、まだダイエーだった時代に行ってCD屋で彩のラブソングのドラマCDVol.3(花っぽい匂い付き)を購入したこと。 それはどうでもいいんですが、本文中の 以…

野良BIOS表示が好きなことについて

先日ラーメンでも食ってやるかと急に思いたち、変な時間に山岡家に行ったんですが、券売機に謎の表示が。 BIOS画面ですよ。 どうやらディスクの読み込みができなかったようでエラー吐いて止まっている画面に遭遇いたしまして。 たまらんですな、業務用機器BI…

スチームサウナ欲について

サウナーではないんですが、たまにサウナに入りたい時とかもなくはないんですよ。 季節の変わり目で代謝よくないなーとか感じたときに汗かくと通常時でも数週間は代謝が良くなった気がするので。ご飯食べたあとに体が熱くなったり首周りに汗がかきやすくなる…

ソニーのワイヤレスイヤホンWF-1000XM3購入について

以前から欲しかったワイヤレスイヤホン買いました。 ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3と言う製品。 www.sony.jp moteratera.hatenablog.jp 中古でメンテナンス済み6000円強。新品でパナソニックとかケンウッドのやつが買える値段だが、そこらへんはソニーのイヤ…

高速視聴について

若者以外も高速視聴してるとの記事が。 internet.watch.impress.co.jp 若者でもなければ上記の記事の該当年代でもないですが、番組によっては流石に見ますよ、倍速で。 いや、倍速で見るのって映画とかアニメとかドラマとかだから色々言われてるんであって、…

ドレッシングの消費量が最下位なことについて

地元北海道がドレッシングの消費量ダントツ最下位とのこと。 www.hokkaido-np.co.jp 有料というか会員登録しなきゃ全部見られない記事(家は古い付き合いで道新取ってるので読める)なので引用するのはあれなんですけども。 スーパーの人とかのインタビュー…

アクエリアス乳酸菌ウォーター2023購入について

ザ・ビッグにて発見し購入いたしました。 アクエリアス乳酸菌ウォーター(2023)。 120円ほど。 web.archive.org 容量は410mlと少なめ。 プラズマ乳酸菌が入ってるとのことでどのくらいプラズマなのか。 味はサントリーの天然水のヨーグリーナと互換性がある…

ホッカイドウ競馬2023開幕観戦について

春になりましたので地元の競馬が開幕。 ホッカイドウ競馬、地元民的に言うと道営が今度の19日に開幕いたしました。 久々に開幕日に門別競馬場に行ってまいりました。札幌でやってた時は毎回行ってたんですけどね。 今年の道営競馬のポスターはウマ娘っぽい感…

737系について

鉄道です。 待望かどうかわかりませんが、JR北海道ローカル線短編成用電車737系の運用ダイヤが決まったようです。 web.archive.org www.train-times.net 新ダイヤ(pdfファイル) 室蘭本線は電化してるのに気動車の普通列車が走ってるというねじれ状態だった…

AIが記載を支援してくれるブログサイトについて

AIが記載を支援してくれるブログサイトがあるとの記事を見かけまして。 最近何もかもめんどくさくて、息をするのもめんどくせー状態に突入してるので試しに日記をAIで作成してくれればらくですし。 internet.watch.impress.co.jp 一応登録して試してみました…

完全ワイヤレスイヤホン欲について

諸事情により最近電車で通勤することが増えまして。 いつも電車の中ではradikoでラジオかもしくは事前に録音したラジオ音源を聴いています。。 イヤホンは10年くらい買い替えながら使ってるソニーのノイズキャンセリングイヤホン、MDR-EX31BNという機種。 ww…

黄砂ひどいについて

毎年若干の黄砂的なものはやってきて多少車汚れたりするのですが、ここまでひどいのは久々でした。 web.archive.org うちの車にはエアコンフィルタがないタイプなので若干埃っぽくなりながら車運転したりしてました。 ラジオとかでは「内循環での運転をお勧…

百年記念塔の解体状況について

昨年末から解体が始まった地元ではおなじみだった百年記念塔。 暇なので早朝に見出てきました。 上の尖った部分とか窓とか覆いとかが取り外されて結構いい感じに解体が進んでおりました。 なんか廃墟オブジェ的にはこんな感じの方がかっこよく見える気も。 …

モスキート音と赤いテレビについて

数日前に急にNHKのニュースに紛れ込んできたので。 www3.nhk.or.jp アーカイブ モスキート音のような高い音が住宅街でも 猫よけ?ネズミよけ?聞こえてつらい | NHKライフチャット (archive.org) 高周波的な音ですが、自分的には聞こえるような聞こえないよ…

大正時代の札幌や小樽の動画が公開されてたことについて

昔の記録映画のアーカイブが公開されているとの記事が。 internet.watch.impress.co.jp 軽く見てみたところ、地元北海道のものが一本入っておりまして。 filmisadocument.jp 木造時代の札幌駅(開拓の村の入り口のあれ)とか9600系とか札幌神社時代の現北海…

生鮮えべつ完全閉店について

個人的な趣味である大手チェーン以外のマイナースーパーを訪問してうヒョウヒョウする事に関しての話。 江別の朝日町にある個人的なマイナースーパー認定を出していた「生鮮えべつ」というスーパーがリニューアルのため一時閉店してまして。 怪しいなあとか…

ゲーセン行きたいについて

なんかナムコブランドの娯楽施設ができるとんことで。 japan.cnet.com ワンダーエッグよりなのかナンジャタウンよりなのかはわかりませんが、そういう施設ができる事自体羨ましい。 いまやイオンの中にあるモーリーファンタジーかキャッツアイくらいしかゲー…

鉄道発見伝が終わることについて

割と楽しみにしてた月一番組の鉄道発見伝が次回放送で終了とのことで。 藤田アナが辞めるだけなのか番組名が変わるのか番組が終わるのかはまだわかりませんが。 web.archive.org 【次回最終回!】「 #鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!」は4/25の新…

卵が高い上に購入制限がついていることについて

オムレツが好きなんです。 無駄ひき肉とか玉ねぎとか刻んでたまごでくるんでケチャップと中濃ソースぶっかけて食べる感じの雑なやつ。 そのオムレツのオムレツたるゆえんである卵が高いんですよ。 近所のスーパーで特売258円一人一パック限りといった感じ。 …

音でハッキングすることについて

なかなかサイバーな記事を見かけまして。 www.itmedia.co.jp 音でスマホをハッキングできる的な記事。 他の音にまぜて聞こえないくらいの高音をだしてアレクサー的な呼びかけを誤解させて音声コンテンツを起動させてしまおう的なやつのようです。 音サブリミ…

ZONe ENERGY FRUITS MIX BOOST購入について

会社そばのセイコーマートに寄ってみたところ見覚えのない炭酸飲料が売ってたので買ってみました。 ZONe ENERGY FRUITS MIX BOOSTという商品。 期間限定かどうかは不明でしたが、153円。 zone-energy.jp 公式サイト、小洒落てるが死ぬほど見づらい。 ウマ娘…

2023夏タイヤ交換について

今年は妙に暖かかったので早めに夏タイヤに交換いたしました。 日記らしく報告。 これ記載しとくと、いつ交換したかわかって結構楽しいんですよね。 moteratera.hatenablog.jp 去年は5月7日に交換した模様。 なんだか知らんですが今月はクソ忙しくて遠出する…

ジェネリックカールことサクまろについて

明治製菓の陰謀によりカールが東日本でご禁制の品になって早数年。 風の噂ではカールおじさんの顔を知らない子供も増えていると聞きます。 カールおじさんの顔知らないからって人生になんの影響もないと思いますが。 で、最近カールっぽいものが安定して手に…

地下鉄大通駅のうえの休憩所が一部閉鎖されるとの話について

札幌の地下鉄大通駅の直上にある割とでかめな休憩場所が閉鎖されるとのことで。 web.archive.org ここ、割と通りますが治安というかなんというか、感じが悪すぎて。 地下街うろうろしててちょっと座りたいなーとか思う時もありますが、子おkは座れる雰囲気じ…

ガラスフィルム3枚目について

自分が今使っているスマホ(Pixel4a5g)はガラスが弱くて。 今までいろいろなスマホ使ってきましたけどスマホのガラスを落として割れたなんてほぼほぼなかったんですが、この機種だけ一回だけ落として割れた事がありまして。 moteratera.hatenablog.jp それ…

鉄道の見える露天風呂について

先日行った室蘭の隣、伊達の北舟岡駅のそばにある「遊らん銭 伊達店」という温泉がありまして。 若干ダジャレ店舗名が気になるところではありますが、天然温泉でなかなかいいお湯でございました。 ダジャレだけど。 www.recruit-hokkaido-jalan.jp ここの温…

ドンキの長い名前のポテチについて

ドンキホーテで買い物にいったんですが、ドンキPB特有の異常に長い名前の付いたポテトチップスのパッケージに目が留まったわけですよ。 「全力で人に勧めたくなるポテトチップスを発見! 担当者がアメリカで出会った運命の(と信じてる)ポテトチップスを何…