イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナムコアンソロジー1のプレイについて

閉門蟄居中につきゲームプレーをしているわけです。 今回は奥底から引っ張り出してきたナムコアンソロジー1。 PS初代のナムコミュージアムは1~5とRまで全部購入。 ナムコアンソロジー1も購入したわけですが、ナムコアンソロジー2は入っているソフトがワルキ…

りんごさんへの移籍と過去記事プレイバックについて

俺じゃないっす。 なんかうちの会社からりんご関連のところへの移籍が盛んなようでして。 数人どころじゃない人がなんだかそっち方面なようで。 私は自他共に認める非りんご使いです。 漢字TalkからOS8くらいまでは使ったこともあるし、家にも一台機械あるん…

ChromeOSをインストールしたことについて

絶賛閉門蟄居中なのですが、この機会に一度やってみたかったChromeOS(ChromiumOS)のインストールにチャレンジしてみました。 理由は特にはないのですが、一度やってみたかったという。 なんかLinuxベースのマシン一台欲しいじゃないすか。なんとなく。 い…

ゾンビが人を襲うことについて

ゾンビ映画っていろいろあるわけですが、自分は子供の頃に姉に無理やり見せられたロメロ監督のゾンビ映画の原点なわけです。ゾンビランドサガではないです。おそらく。 今は鬼のようにあるゾンビ映画。 一応ゾンビ映画のお約束としてゾンビになったやつは生…

バーチャルシリーズの放送について

先日インディカーのバーチャルシリーズ第4戦のツインリンクもてぎ戦がCS放送のGAORAで放送されまして。 www.gaora.co.jp 今は使えないもてぎオーバルの最新の公式戦。もしかしたら最後のオーバル公式戦かも。バーチャルですが。 3コーナー付近では3速まで落…

やってる風呂とやってない風呂について

自粛ですけども。いろいろと。 身近な話ではスーパー銭湯は営業自粛要請で通常の銭湯は営業OKとのコト。 yumeguri.club これは東京都の記事ですが、地元もおおよそ同じ様子。 で、銭湯はOKにしなきゃだめだと思うのですわ。いまだに風呂ない家っていうのは無…

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)の交換と通信可能になったことについて

楽天モバイル4部作の完結編です。 尾道4部作的なやつです。 さみしんぼう。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp 簡単に言いますと、最初に届いたSIMはぶっ壊れておりました。 前回から時間がたってmy楽天モバイル…

公営競技でうまく回ってるものはほっといてもらえませんかについて

ネタないので。 パチンコ屋に対する風当たりがスゲーたいへんなことになってますが。 パチ屋は月に数回暇つぶしに行ってたこともありますが、自分もさすがに顔を出す気にもなれず数か月ご無沙汰。あとここ2年くらいは出る気がしない。 で、営業を自粛しろと…

メルヘン壊滅について

江別の元ヨーカドーの靴売場が閉店したそうで。 ebetsunopporo.com 入り口のそばのもとポッポ付近の靴屋ですが、残念ながら。 結構安く売ってはいたんですけどねぇ。ダンロップのデザイン的にはアレだけど、履き心地と性能がいい靴を結構安く売ってたんです…

アルゴスの戦士のブログの人にフォローされたことについて

気が向いたら自分で撮った朝日やら夕日やらの写真をアルゴスの戦士と名づけてTwitterでアップしてるんですよ。気まぐれに。 先日「アルゴスの戦士」でエゴサしたのかどうかわかりませんが、オールドゲームについていろいろ書いてらっしゃるブログの人にフォ…

椅子購入について

購入して一年半ほどたったニトリの椅子がギシギシいう&多少かしいできたのでそろそろバッキリ折れたりしないかなと動揺しておりまして。 以前使っていたのはこれ。 www.nitori-net.jp いままで割と偉そうな重役椅子とかを買って使ってたんですが、重くてデ…

引きこもりが続くとだんだんやることがなくなってきたについて

さすがに仕事以外はプチ引きこもり状態が1ヶ月近く続いて、さらにあと1ヶ月弱あるかと思うとやることがなくなってくるわけですが。 まだ若ければ延々と源平討魔伝やスペースハリアーの効果音をボイスパーカッション風に画面に合わせてやり続けた動画などをYo…

楽天モバイルのSIMカードが認識しなかったことについて

ダイジェスト:楽天モバイルの楽天UnLimitedのSIMがスマホに差しても認識しなかったのでサポートセンターに問い合わせた話です。 先日とどいた楽天UnLimitedのSIM。 moteratera.hatenablog.jp 休みになったので設定しようかと目論見まして。 家の機械に差し…

札沼線末端区間が急遽最終運転になったことについて

なんか夜に急遽JR北海道より最終運航のお知らせが発表されたようです。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200416_KO_Sassyouline.pdf 以下引用 4月15日「札沼線(北海道医療大学・新十津川間)最終運行について」お知らせしたところです…

楽天モバイルSIM到着について

よくガジェット系というか、物を買う人系のブログで書いてある「開封の儀」という言葉が大嫌いです。 なんだよ儀って。お前は皇室気取りか。 というわけで、楽天UnLimitedのSIMが到着しましたよ。ヤマトで。 普通にバリバリ封を破って中身を見てみました。 S…

ホッカイドウ競馬開幕と1Rと2Rの予想について

休みを取って本来は門別競馬場に突入予定だった本日ですが、まあ予想どうりの無観客ということで現地観戦できず。 こればっかりは致し方ない。 ただ、開幕日は過去の戦績が通用せず状態のいい馬が勝ったり、久々のレースで騎手がペースがつかめずにとんでも…

強制ひきこもりなので昔のゲームを動かしたこと2について

家から出たいんですが、まー別に出なくてもいいなら出ないようにしようかなと。世間的に。 で、以前買った積んであるゲームを動かしてみる遊びをしているのですが、今回は「DX日本特急旅行ゲーム」。 www.jp.playstation.com これ。 妙にアップなのは余計な…

強制ひきこもりなので昔のゲームを動かしたことについて

暇にあかせて放置されてたダグアウト99というゲームをやってみました。 ハードオフにて110円。 この写真新しいスマホで背景ぼかしてとったんですがなかなかそれっぽいですな。 それはともかくダグアウト99。 ベストプレー的な放置系ゲーム。 勝手に野球やっ…

うな次郎さんについて

うなぎの蒲焼は嫌いです。 なんか土臭いというか油が泥っぽいというか。 関西風の蒸さないうなぎを最初に食べたのですが、無理。 油が濃厚なのは間違いないとは思いましたが。 その後親戚の集まりの関係上、上野のかなりお高いうなぎ料理屋で関東風のうなぎ…

メンマうまいについて

最近は街ロケも自粛傾向とのこと。 俺の好きな「街中華で飲ろうぜ」という番組があるわけですが、こちらもしばらくは新作はやらないで再放送をする様子。 www.bs-tbs.co.jp ちなみにこの番組に出ている高田秋というモデルさんは江別高校の出身だそうで。 割…

ホッカイドウ競馬無観客開幕について

門別競馬場の当面の間の無観客開催が決定したようです。 www.hokkaidokeiba.net この情勢で4月15日開幕に客入れるというのは無茶だわなとうすうすわかってはいましたが。 このままで行くとJRAの北海道シリーズに客が入れられるかどうか的な感じですかね。 も…

楽天モバイル申し込みについて

いまさらですが楽天モバイル申し込んでみました。 昨日4/7がサービス開始とのコトでEssential Phoneでもいけるみたいとの情報が紛れ込んできまして。 たしかにEssential PhoneはIIJmioのau回線でも普通に電波つかんでたのでローミングにau使ってる楽天モバイ…

PDについて

ちょっとしたコラムにPDの名前が出てきたのでサイトを久々に見たところ無事刊行されているようで。 playdrive.jp モータースポーツのバイブル的存在ですよ。 近代麻雀や月刊プロ麻雀が麻雀の競技者を支えてきたように、PDがモータースポーツを支えているはず…

松のやが200店舗突破したとのことについて

夜勤明けの人間には最強の店の松のやですよ。 朝から普通の晩御飯的な定食が食えるのは貴重なのですが、200店舗突破とのことで何らかのキャンペーンをやっているとのことでした。 netatopi.jp キャンペーンもそりゃそれでいいんですが、なんといっても朝食で…

WindowsUpDateな休日について

休みだったのですがWIndowsUpdateで終わりました。 何だか知らんですが、知らないうちに4代もWin10PCがありまして。最新のWindows10のバージョンは1909なんですがバージョンの1903が2台(YogaとWinタブ)、1809が2台(メインPCとネットブック)。 1903→1909…

深夜の函館競輪ダイジェストについて

最近スカパー長期契約者特典で競輪専門チャンネルののSPEEDチャンネルがしばらくの間見られるようになりまして。 興味あるスポーツ、というか野球やモタスポはほとんどやってないし、ドキュメンタリー系でも面白い放送がないときは競輪中継をかけっぱなしに…

LEDポジションランプの交換について

今の車のポジションランプがまったく役に立ってないんですよ。 ヘッドライト内側にポジションランプ用のソケットがあるんですが、まあこれが目立たない。 この部分がちょろっと明るくなるだけ。 位置的にもヘッドライトをつけるともはや明かりがついてるかど…

スポーツ放送やってないについて

疫病のおかげで全然スポーツ放送やってないのですよ。 世界中でやってないので当たり前なんですけども。 モタスポみたいに少ない競技数でたくさんの金が動くスポーツにはきつそう。 で、やるものないので野球もラグビーもサッカーも昔の放送を再放送してるん…

Essential Phone PH-1導入について

別段今使ってるやつ(ZenFone4カスタム)が壊れたわけではないのですが、スマホを変更いたしました。 なんとなくヤフオクみていたところ液晶割れからの自家製液晶交換を行ったもののあまりうまく行かずに液晶浮きしてるEssential Phone PH-1がジャンク品として…

新年度と毎日更新の意義について

新年度になりました。 別段新年度だからといってなんか変化があるわけでは無いです。今のところは。 ここのところ壮大な社会実験の真っ只中にいるみたいな感じでなんというか変な感じですが、とりあえずキャベツでも食ってすごしましょう。 キャベツうまい。…