イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高級食パンがいい加減に飽和してることについて

こんな記事が。 joshi-spa.jp 良記事。 要約すると 高級パンとかいうけど毎日パンにそんな金払わねえし普通のパンうめえしという内容。 こっちでも大々的に開店してこっそり閉店してる店が見受けられる。 だいたい食パン1斤とかで買うものでもない気が。どん…

ノースマンのコンパチお菓子4について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。 本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千…

SEGAのゲーセン消滅について

ゲーセンの屋号でSEGAが消滅するとのことで。 www.itmedia.co.jp すでに道内ではSEGAの店は残っておらず。 一番近いセガで八戸。 実質セガはもうゲーセン事業にはタッチしていないのでほぼほぼ屋号だけだったんですが、今回の件で完全消滅ですか。 セガのゲ…

アルミ鍋うどんおいしいについて

あのスーパーとかで売ってるアルミ鍋で売ってるうどん。 あれ、ジャンルは何うどんなんでしょうかね。 search.kakaku.com 卵とかネギとかぶちこめば鍋焼きうどんっぽいが、蓋がないのであのアマゴのトロトロ感みたいのが出しづらかったり、うどんが汁を吸っ…

ルーター購入について

2022年に一度の宅内ネットワーク見直し年度。(弊社基準) せっかくなんでルーター買いました。 この秋から利用してるプロバイダがIPV6に対応したとメールが来ており、今使っているルーターがIPV6非対応と判明。ルーター購入とともに契約変更の申し込みして…

サンパレス売却の報道について

以前は道内番組でほぼ常時と行っていいほどCMをみたサンパレス。 なんか売却との報道が出ております。 www.hokkaido-np.co.jp www.youtube.com 以下引用 洞爺サンパレス、3月に売却 カラカミ、ニュー阿寒ホテルも検討 カラカミホテルズアンドリゾート(札幌…

2022 WRCラリー・モンテカルロについて

今年から車の規定が変わってハイブリッドになった初戦。 まさかのローブの優勝とは。 2日前までダカールラリー走ってたのに。 www.youtube.com www.as-web.jp ほぼオジェの勝確だったのがパンクで逆転されて最終SSでのフライングで万事休す。 Mスポーツフォ…

ドライビンググローブについて

twitterでこんなの見かけまして。 雪国の皆さん、ワークマンに売ってるこの軍手運転するのに滑らなくてとてもいいですよ。 pic.twitter.com/fp9MCp5md7 — たぬKIKI (@tanutanu_cat) 2022年1月20日 おんなじようなワークマンの手袋(こんな可愛くはない)持っ…

ノースマンのコンパチお菓子3について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。昭和49年発売とのこと。 パイ生地の中に餡が入っている形式のお菓子で、古くから道内ではテレビCMとかやってておなじみだったりしま…

温泉のゲーセン設置のSUZUKAエイトアワーズ撤去について

雪も大分収まったため舗装路チャレンジリベンジで白老あたりをブラブラしてきまして。 これまたリベンジで正月あまりの大渋滞でたち寄れなかった虎杖浜温泉ホテルで風呂に入ってきたわけです。 虎杖浜温泉ホテルは古くからあったホテルで大宴会場と結構大き…

大花火と花火について

温浴施設によくあるパチスロゲーム機のコーナーにおいてありました。 懐かしの大花火と花火(ともにゲーセン仕様)です。 なんかねえ、4号機も遠くなりにけりですよ。 大花火の上段BARビタ外し、今やると普通に100%成功するので、当時なんであんなに失敗し…

フォークボールが投げたいことについて

死ぬほどどうでもいい話です。 野球は小学校半ばにして挫折しましたが、男児の夢として一度でいいからフォークボールが投げてみたいわけです。 シンカーも捨てがたいですが、ここはフォークボール。 幼少期、中日の小松がクロマティを三振に討ち取ったあのフ…

Secoma ストロングスパークリングガラナ購入について

セイコーマートで炭酸水のガラナ購入。2年くらい前からあったそうなんですが、全然知らんかったです。 web.archive.org いつもと違うカメラアプリで撮影したら予想外のドアップでした。 色はささ濁りの薄めのモール泉と言った色。 なんすかね、 ガラナの実を…

現在のサウナが体に悪いとの記事について

サウナーではないので体にいいか悪いかはわかりませんが。 少し前の記事ですが、今日急にトップに上がってきてまして。 読んだんですが内容的に流石に記事内の突っ込みどころがすごくて。 web.archive.org 以下引用 「ブームでサウナは先鋭化しています。通…

白老のポロト湖畔の温泉がオープンしたことについて

以前あったポロト温泉がウポポイができたおかげで立ち退いたあとに作っていた星野リゾートの温泉がついにオープンしたとのこと。 hre-net.com hoshinoresorts.com 以前あったポロト温泉はまあ言うなれば「オンボロだけどお湯は最高」で、ルロイモールっぽい…

三ツ矢 クラフトオレンジ購入について

深夜に-30度体験ツアーにでかけたけど大したことなかったので夕張で挫折した際、深夜の夕張紅葉山のセブンイレブンにて「三ツ矢 クラフトオレンジ」という商品を購入いたしました。 三ツ矢ブランドの商品。 500mlで178円程度。 engiinc.jp 出ては消える果汁1…

筋肉痛について

雪かき地獄です。 3日連続JR他の地上交通機関壊滅状態ってのはなかなか記憶にないです。 www.hokkaido-np.co.jp 延々と肉体を使う雪かきをしているんですが、その後襲ってくるのが筋肉痛。 歳を取ると筋肉痛が遅れてやってくるとの話を聞きますが、雪かきし…

さわやか熱愛に対する怒りについて

なんだよ、さわやか熱愛って。 激しい怒りですよ。憤怒。 friday.kodansha.co.jp 熱愛なのにさわやかもなにもねえだろう。熱だぞ。高温だぞ。 だいたい熱愛ってなんだよ。愛ですら相当なもんなのによほどだぞ、熱愛。源平討魔伝だって愛はあるけど熱愛はねえ…

大雪と雪かきについて

降りました。膝くらいすかね。 この時期には珍しい湿った雪なので密度が高いので南極の雪みたいに青く見える状態ですよ。 腰痛を発しつつも数時間かかって家の敷地内の雪を避けまして。 どうせまた降るのに。まさに徒労。 で、雪かきは雪をよけるのもそうな…

DMVについて

阿佐海岸鉄道にてDMVの正式運行が始まったとのことで。 www.itmedia.co.jp おめでとうございます。 苗穂で打ち捨てられていくDMV車両を見るとなんとかならんもんかとは思っていましたが。 実は以前JR北海道が行った試乗ツアーと言うか旅行企画というかを申し…

ONUが壊れたことについて

クソどうでもいい日記です。 昨夜、ネット麻雀をwifi機のタブレットを使って寝床でポチポチやってまして。 東風戦の東3局の親。-3000店の3位。九萬ドラが頭になって一向聴になりここから!というところで突然ネット接続が切れました。 回復処理をしたんです…

ばんえいウマ娘がtwitterのトレンドに乗っていたことについて

ウマ娘すげーすね。 CMもよく見ますし。 知り合いでも競馬など全くやったこと無いような者共がやっている様子が伺えます。 自分は擬人化コンテンツに全く食指が動かないタイプで。 というか擬人化されると急に冷めるのでどうやってもゲームとしてプレイする…

月面の小屋にアイテムが隠れていなかったことについて

以前日記に書いた明らかにアイテムが出てきそうな月面のポイントですが。 moteratera.hatenablog.jp 大方の予想どおりというかまあそうでしょうねというか、岩だったという報道が。 www.huffingtonpost.jp 比較物がないので大きさがどれくらいかわからないで…

2022ダカールラリーの所感について

すいません、語れるほどではないんですが。 ハイライト見ててアウディのe-toronの走行音が萌えるなと。 www.youtube.com www.youtube.com response.jp 電気式ディーゼル機関車と同じというか、ノートe-powerとおなじというか。 エンジンで電気作ってモーター…

みかんの大きさの好みについて

みかんが好きだ。 みかんは至高。 冬になれば淡々と箱単位でみかんを食って淡々と掌が黄色くなって医者に肝臓が悪い疑惑を覚えられるくらいみかんは好きだ。 みかんは「大きくて皮が柔らかいほうが食べやすい上に甘い」派と「小粒みかんの方が味が濃い」派に…

駅伝のシューズについて

正月早々青学の圧勝で終わった箱根駅伝ですが。 その駅伝選手のシューズの記事が出てまして。 news.yahoo.co.jp 「選手続出の納得の理由」みたいなPV稼ぐためのクソどうでもいいアオリ見出しは本当にやめてほしいんですが、内容はなかなか面白い内容でして。…

サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり レモン&ジンジャー購入について

幌別のファミマで見かけたので買いました。 サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり レモン&ジンジャー。 品名なげえよ。 サントリーのシリーズはラベルに「おいしい」って書いてあるのは相当強気だなと。 価格は117円。 www.family.co.jp サントリーの…

恒例舗装路堪能ツアーについて

パワステの調子も戻ったっぽいので毎年恒例の箱根駅伝を聴きながら舗装路を求めて道南ツアーへ。正月休み期間のお楽しみなんすよ。 毎年室蘭、白老方面だと雪ないこと多いんで堪能しに行ってました。 暗いうちに家出たんですが今年はひどい状況で。 千歳空港…

パワステが急に効かなくなったことについて

毎年恒例の月初集計の仕事がありまして。 俺が集計用のマクロ組んだら俺以外誰も仕事を覚えてくれず。 しょうがないので毎月集計の仕事をしております。俺の仕事じゃないのに。誰かやれや。 今月分も深夜に車で会社に集計作業と資料を作って帰ろうとしたら急…

駅伝について

箱根駅伝が朝からやってますし、昨日は富士通が色んな意味でやらかしたニューイヤー駅伝やってましたし。 1月後半には都道府県対抗駅伝もやりますし駅伝の季節ですけども。 www.nikkansports.com 箱根駅伝、以前の厚底シューズに続いて今年はタイツが熱いそ…