イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生ノースマンについて

札幌千秋庵の銘菓のノースマンですが、これの生バージョンが出るとのことで。 流石に生なんちゃらブーム終わった今となって出るくらいなので生地が生バージョンで家で焼くとかいうものかと思って見てみたのですが。 hre-net.com まさかの生クリームが入った…

札幌ドームの日ハム公式戦最終戦について

なんか長文の日記になりそうな予感。 札幌ドームでの日ハムの試合が終了いたしました。 お疲れさまでした。 別にドームなくなるわけではないですし、今シーズンまだ1試合残ってますけども、一応一区切り。 www.youtube.com www.youtube.com ドーム開幕時の…

レッドブル レッドエディション(2022)について

千歳のセブンイレブンに寄ってみたところ見覚えのない赤っぽいレッドブルが売ってたので買ってみました。 タイトルには便宜上(2022)の文字を付けてみましたが、なんかスマホみたいだなと。 www.redbull.com car.watch.impress.co.jp RedBull Red Editionと…

モータースポーツの季節について

motoGPの日本GPが開催されてmoto2の小椋が優勝、moto3でも鈴木竜生が表彰台と見どころがあった感じで。 ラスト地元GPのスズキは残念でしたが。 先日WECがあって、日曜にmotoGP、すぐ後にF1の日本GPがあって、11月頭には念願のラリージャパン開催というスケジ…

みなさまのお墨付きのスープカレーがかなり好みのスープカレーだったことについて

札幌の名物といわれるスープカレーですが、準地元の自分が常食レベルで食べるかと言われると。 「まれに食いますけど、たっけーんだよ」的な感想で。 今の給料で一食1500円+αの飯は常食できませんわな。 あと、スープカレーってラーメン並みに好みがはっきり…

省電力のためにWindowsタブレットを活用しつつ車載Windowsについて考えたことについて

先日スマホのキャリアを変更したんですが、そのキャリアからプッシュ通知で「paypay2000円分やるから省電力に協力するアプリ入れろやこの野郎」てきなのがきてまして。 小銭欲しさにスマホにぶち込んでみたんですが、日毎や時間ごとの消費電力が金額で出てき…

三ツ矢クラフトジンジャエール購入について

買いました。 地元のダイソーにHDMIの延長端子を買いに行ったときに一緒に。 「三ツ矢クラフトジンジャエール」なる商品。 108円。 www.asahiinryo.co.jp アサヒ飲料の三ツ矢ブランドのジンジャーエール。 そして流行のピークが超えた感のあるクラフト。 パ…

レトロゲームのある温泉にいったことについて

先日行ったゲーセン閉店を惜しむツアー。 この締めに温泉によりまして。 旭川の高砂温泉というところによったんですが。 ここ、昔から深夜にやってる割とチープっぽいCMで有名なホテルでして。 www.youtube.com 高砂温泉とかブルーハウスとかピヴォとかのCM…

日高本線浜田浦駅廃止について

気温的には昨日から晩秋の気配です。 一瞬ストーブたこうかと思ったくらいだったし。2日前まで完全にTシャツとハーフパンツでだらけてたのが嘘のようでございます。 そんな寒い時期になったという感じのお知らせが。 2023年の年度末の3月31日をもって日高本…

油田跡を見てきたことについて

暇にあかせて油田の跡地を見に行ってきました。 最近、ガソリン価格もそうですが灯油の価格がひどすぎるのでOPECに一泡吹かせればと。 今回行ったのは厚田油井。 石狩川河口の右岸の砂浜沿いに油田跡が残ってまして、原油が湧いておりました。 自分は車停め…

梨おいしい2022について

2022年度の地物の梨が入荷したようで購入してきました。 色が濃い目のが幸水、色が青いのが北甘(ほっかん)。 幸水も北甘も小ぶりというか極小サイズのが5個くらいで300円。 うまい。 幸水はちょうどいいくらい。北韓はやや早目。 おばあちゃんおばちゃんに…

漫画の地雷を事前に警告する技術というのができるとのことについて

地雷というのはアレですが、グロ警告機能と言うか。 ラーメン屋でマンガ読んでると急に出てきてあれな気持ちになるのを防止する機能というか。 そういうののようです。 www.itmedia.co.jp ほんとにさ、ラーメン屋で読んでた雑誌で急に大量虐殺シーンとか出て…

なくなるゲーセンツアーについて

滅びゆくゲーセン文化ですけども。 北海道で2軒ほどゲーセンが閉店すると言うので覗いてきました。 滝川のパチンコ屋跡地の結構大きな店舗。 2022年9月25日閉店予定とのこと。 hre-net.com クレーンと音ゲーメインぽく、奥にメダルゲーとパチンコパチスロ。 …

サーキットレースの過密日程とかいっても結局サーキットでレースは見ることができないことについて

レースの現場の働き方改革についてという話に見せかけた別の話が。 jp.motorsport.com この記事、F1関係者よりサーキットにいる日数が多いって、途中の移動距離とか考えるとそりゃちょっとというのを思ったりもしましたが、それよりですよ。 坂東さんは「稼…

「Rチャンネル」のブラウザ版提供開始とのことについて

なかなか強烈なよく言うと先人のリスペクト、悪く言うとアレ的な感じしかしないテレビっぽいネット視聴番組のサービスのRチャンネルがPCで見られるとのことで。 k-tai.watch.impress.co.jp channel.rakuten.co.jp ABEMAと違っていて俺が興味惹かれるのはヒス…

先日ニュースになった全国旅行支援をもしやったらについて

GoToトラベルでいいじゃんとか思うんですが、またなんか違うのが始まるかもという報道が。 travel.rakuten.co.jp web.archive.org やるならやるではやく決めてほしい…。 休みを先行入力せなならない職場だと直前に始められても的なのがあるわけでして。 全国…

スタッドレスタイヤとスパイクレスタイヤについて

NFLが開幕してスタッドレスタイヤのCMが流れてきてもう冬の足音が聞こえる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 小ネタですが。 スタッドレスタイヤはスタッドがないからスタッドレスタイヤなのはおなじみかと。 WRC見てるとよく出てくる「スタッドタ…

中山峠の変わった揚げ芋と俺は果たしてじゃがいもは好きなのかということについて

好きなジャガイモ料理はカレーコロッケです。 あと肉じゃがって肉は御飯のおかずだけどジャガはおかずではない派に所属しています。 芋の季節がやってきてあちこちで新じゃがの商品が売られれいるのを目にするようになってまいりました(時候の挨拶) 札幌か…

WEC富士6時間レースの結果とものすごく薄い感想について

ハイパーカー初参戦のWEC富士6時間。 盤石のレースを見せてのトヨタ1-2、アルピーヌ3位。 プジョーはテスト中といった感じ。 www.as-web.jp www.as-web.jp www.as-web.jp LMP2は大混戦。 GTEは地元勢上位でよかったという感じ。 なんていうんすかね。 何度も…

LINE Musicに入会させられたので利用したことについて

楽天モバイル→Yモバ へ変更したわけですが、そのときに店員さんが 「LINE Musicが7ヶ月無料なんでつけときますね。頃合見て解約してもいいですので」 といって半強制的に入会していたLINE Music。 なんかノルマとか有ると思うので、甘んじて受け入れましたが…

レーパトって北海道以外ではレアなことを知ったことについて

なかなか興味深い記事が。 kuruma-news.jp 電波法の関係でノーマルオービスことHシステムが撤去されているってのは聞いてたんですが。 たしかに狩勝から帯広の方に行くときのオービスもなくなってましたし。 それよりも本文中の 以下引用 さらに北海道では、…

カルピスソーダ シルキーコーラについて

アマゾンの商品を返品しに行ったついでにファミマで新しい飲み物をを買いました。 カルピスソーダ シルキーコーラ。 web.archive.org 名前から見る限り明らかにカルピスとコーラを混ぜたものと推測。 「きめ細かい泡×源泉スパイス使用」との記載がある。 ス…

クスサン大量発生について

出ました。 大量発生。 www.hokkaido-np.co.jp www.hokkaido-np.co.jp 道新はすぐ消えるくせにインナーネットアーカイブに記事残せない意味のわからん仕様なので 以下引用 8月下旬からヤママユガ科の大型のガ「クスサン」が滝川、深川など空知管内各地で大…

音のもれないマイクについて

カフェでのWeb会議やメタバースなどに使える周囲に音のもれないマイクが出るそうです。 japan.cnet.com やばい。 これはやばい。 完全に羊たちの沈黙だ。 もちろん蛾の写真をこれに貼ったらジョディ・フォスターっぽいという意味ではない。 レクターだ。これ…

知らないうちにやっていた準地元での楽天ペイの20パーセント還元キャンペーンについて

なんだか知りませんが、地元近接自治体である札幌市が提携店で楽天ペイ(とauペイ)を使うと20%還元してくれるというものを始めたという情報を掴みまして。 楽天ペイは認証方法がクソめんどくさくなっているし、便利かと言われるとさほど便利でもないし、ペ…

移転後のツクモ初訪問とUSB2.0の終焉について

用事があって大谷地に移転したツクモに行ってきました。 店の写真撮ろうと思ったんですが、さすがにあれなので撮ってませんけどオフィシャルで。 DEPOツクモ札幌大谷地店プレオープンしましたー当店の営業時間は10:00〜19:00です学校、会社帰りに是非お立ち…

ばんえいでアニメコラボ連発について

世界中で帯広だけという割には道内はおろか東北でもやっているばんえい競馬ですが。 (多少ルールは違うし馬券は売りませんけど) なんだか9月に入って急にアニメコラボが活発になっております。 www.hokkaido-np.co.jp www.banei-keiba.or.jp banei-keiba.o…

池田貴族氏のホームページの話を読んで過去のページについて思ったことについて

経済と言う割にはほぼ経済ではないので有名な東洋経済ONLINEですが、かなり面白い記事が。 news.yahoo.co.jp 池田貴族氏のホームページの話。 すばらしい。いつもはツッコミどころ満載の東洋経済ONLINEさんの記事ですが、この記事は大変面白く読ませていただ…

クラフトジンジャーエールについて

某氏よりクラフトジンジャエールをいただいた。 ハーブ入り醗酵ジンジャーエール「恋する爽快感」という商品。 kinokagura.com ジンジャエールといえばカナダドライの清涼飲料水なヤツ以外は、たいていがウィルキンソンてきなスパイシー方向に振った大人のジ…

楽天モバイルからMNP転出してスマホを格安購入してソフトバンクからPOVO2.0になったことについて

まず楽天モバイルの完全無料期間が8月いっぱいで終了という前提がありましてですね。 以前からウダウダ考えてたわけです。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp で、札幌マラソンがあった日なんですが。 通行規制があったりせっかくなんでと…